「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉症緩和米は、スギ花粉症をどうやって緩和するのか。

スギ花粉症緩和米の研究開発 (affrc.go.jp) 減感作療法とは、原因となっている抗原(ここでは花粉)を少しずつ増やしながら注射していく治療法で、簡単に言えば、徐々に抗原に慣れさせて、最終的にはアレルギーが起こりにくい体質に変えていこうというもので…

時間制限食

2型糖尿病の体重減少に対する時間制限食の影響 – ドクターシミズのひとりごと (promea2014.com) 1日3食しっかり食べることが健康的だと考える人がいます。マスコミの言うことを鵜呑みなのでしょう。一方で時間制限食というものが健康に好影響を与えることが…

スギ花粉症治療イネとか

遺伝子組み換えのトウモロコシには、ラウンドアップが掛かっている。食べるのを避けた方が良いと思う。遺伝子組み換えの大豆にも、ラウンドアップが掛かっている。食べるのを避けた方が良いと思う。 稲(いね)の品種改良(かいりょう)の方法をおしえてくだ…

遺伝子組み換え技術とゲノム編集技術

稲(いね)の品種改良(かいりょう)の方法をおしえてください。:農林水産省 (maff.go.jp) 現在(げんざい)、もっとも多く行われているのは交配(こうはい)による方法です。これは、いろいろな稲の品種の特徴(とくちょう)を調べて、良い特徴を持った品…

遺伝子組換え作物の栽培状況

世界の遺伝子組換え農作物栽培状況(令和元年) index-36.pdf (maff.go.jp) 日本では、遺伝子組み換え作物は栽培されていない(令和元年の時点で)。国産の農産物を買えば、遺伝子組み換えの作物を避けることができる。

スーパーマーケットで見掛ける大豆

スーパーマーケットで見掛ける大豆(お豆腐を作るのに用いられている大豆)は、概ね3種類。①アメリカ、カナダ産の遺伝子組み換えの大豆②アメリカ、カナダ産の、遺伝子組み換えでない大豆③国産大豆、これは遺伝子組み換えではない③が一番良くて、②がその次。①は…

納豆

藤沢明徳_北海道有志医師の会代表 on X: "【ナットウキナーゼは血栓を分解し、新しい血栓ができるのを防ぐ】 (Natural News)心臓病、動脈硬化、血栓に対する最強の防御策の1つは、納豆と呼ばれるあまり知られていない食品です。納豆は、発酵した大豆と特定…

避けた方が良いもの

ラウンドアップ - 牛乳のこと (hatenablog.com)遺伝子組み換えのトウモロコシは、ラウンドアップがかかっているので、避けた方が良いと思う。遺伝子組み換えの大豆も、ラウンドアップがかかっているので、避けた方が良いと思う。アメリカ産の小麦にもラウン…

丹田歩行

今日の一押し動画⇒「丹田歩行」 - recoca1940のブログ (hatenablog.com) 歩くだけで全身にエネルギーがみなぎる「丹田ウォーキング」について解説します - YouTube recocaさんのブログを読み、この動画を見て、昨日から丹田歩行をしている。 部屋の中では…

ラウンドアップ

BBC NEW JAPAN 2020年6月25日(「ラウンドアップ 敗訴」で検索すると、一番上に出て来ます。)ドイツの化学大手バイエルは24日、同社の除草剤「ラウンドアップ」の影響でがんになったと訴えられた訴訟で、109億ドル(約1兆1600億円)を支払うことで和解したと…

遺伝子組み換えのトウモロコシかラウンドアップか

普通のトウモロコシの遺伝子を組み換える。遺伝子を組み換えたトウモロコシは、ラウンドアップという除草剤を撒いても、枯れない。 米、小麦 - 牛乳のこと (hatenablog.com) 実験群のマウスは遺伝子組み換えのトウモロコシを食べた、もしくは、ラウンドアッ…

食パン

日本の食糧の危機⇒量だけではない、質が・・ - recoca1940のブログ (hatenablog.com) 食パンのグリホサート残留調査結果(2019年) グリホサートは、ラウンドアップの有効成分。 Pasco超熟国産小麦、パン 国産小麦、有機食パン、十勝小麦の食パン。 この4つが…

トマト

誰もいわない「不都合な真実」。気を付けて、その“肉”を食べたら癌になる! 政治家と役人に見捨てられた国、日本 東京大学院教授・鈴木宣弘先生に聞く|ワールドジェットスポーツマガジン (wjsm.co.jp) まだ安全性が確認されていないゲノム編集(狙った遺伝…

米、小麦

食の戦争 米国の罠に落ちる日本(鈴木宣弘著)、p82。コメの残留農薬の基準値。日本は、アメリカの1/60から1/80。日本のお米は、慣行栽培(一般的に行われている栽培方法)でも安全と私は考えている。食の戦争 米国の罠に落ちる日本(鈴木宣弘著)p62~p64。問題が…

牛、豚、鶏

牛・豚及び鶏の比較 (lin.gr.jp) 与えられた飼料がどれだけ動物の体重を増やしたかという飼料効果で比較してみますと、肉専用種牛は体重1kg増やすのに約10~11kgの飼料を必要とするのに、豚はその約3分の1の3~4kg、ブロイラーは約5分の1の2.2~2.3kgで体重…

病院食

8月24日(木)の夜に入院。 25日(金)の昼から食事が出たと思う(朝は無かったと記憶している)。 1600kcal、軟食と書いてあった。 御飯以外のおかずは全て食べた(糖質制限をしているから御飯は食べなかった)。 25日(金)の夜から26日(土)の朝にかけて、無茶苦茶、…

分別生産流通管理済み

71068525d1f062ac85e178643fbb474d.pdf (soysauce.or.jp) 大豆(分別生産流通管理済み)と表示されている場合、この大豆は、遺伝子組換え大豆の混入を防ぐために、生産から流通、製造加工の各段階で、遺伝子組換え大豆と分けて(分別)管理されているという…

同室の患者さんについて

8月24日から9月7日までの間、A病院に入院していた。 私は、701号室という4人部屋にずっといた。 15日間、入院していた。 この間、私のベッド以外の3つのベッドには、入れ替わり立ち代わり、患者さんがやって来て、2泊3日から7泊8日までの入院をしていた。 全…

私が受けた手術

m3.com、2022年4月14日の記事。 国立がん研究センター中央病院大腸外科 科長の金光 幸秀先生の話。 進行下部直腸がんの手術では、局所再発を抑制するために、病変腸管部周囲のリンパ節だけでなく骨盤側壁のリンパ節を郭清すること(側方郭清)が日本のガイド…

ヨーグルトの保存

jstage.jst.go.jp/article/jslab/23/3/23_143/_pdf/-char/ja 2/8 前年の10月26日以前に作ったヨーグルトを翌年の5月5日まで食べる。 ブルガリアの田舎の村では、現在もそう。 昔からそうしていた。冷蔵庫のない時代からそうしていた。 冬場は、室温でも発酵…

昨夜の食事

昨日の食事(1日1食で夕方に摂った)。 以下、食べた順に。 充填豆腐 150gを4個 ヨーグルト(全脂無糖) 1000g バター 50g 熟成タイプのチーズ 120g 牛乳 900ml 午後8時半に就寝。午前9時5分に起床(夜中に何度かトイレに行ったが)。 久しぶりに、腹一杯、食べた…

10月6日(金)循環器内科受診の記録②

血液検査の結果(空腹時)。 NT-proBNP(血清) 152pg/ml(上限値は55) 日本心不全学会 (asas.or.jp) BNPやNT-proBNPは、主として心室にて、壁応力(伸展ストレス)に応じて遺伝子発現が亢進し、速やかに生成・分泌されます。従って、壁応力が増大する心不全では…

10月6日(金)循環器内科受診の記録

血液検査の結果(空腹時)。NT-proBNP(血清) 152pg/ml(上限値は55)クレアチニン 0.71㎎/dl(0.65~1.07) 日本心不全学会 (asas.or.jp) 軽度の心不全の可能性があります。危険要因が多い症例や心不全を発症する基礎疾患を持っている症例では、胸部X線、心電図、…

入院に至った、直接の原因

昨夜は、午前0時頃就寝。今朝は、午前9時25分に起床。午前9時55分に我が家を出発(長年、朝食は摂っていない)。歩いて、グルメシティへ行って来た。充填豆腐150g、3つをフィルムで巻いたものを6つ買って帰って来た。行きは下りだが、帰りは上り。片道2.7㎞。…