「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳に血が行っていないので

臥位での血圧が、85/55(2017年5月)、座位でも90台/60。 (2014年5月に、右中下葉切除術を受けた。その影響。) 身長が186cmあるのに、これでは、脳へ血が行っていないのは、明らか。 +++ ⓵家事(カーテンレールにカーテンを通す、重たい物を持つ。) ②ネット…

やられた...。

日本たばこ産業。売ろうと思っていたところで、株価が下落。 2月21日まで値が保たれている。 22日から、真っ逆さま。 ロシアがウクライナを侵攻。 やられた...。 ロシアとその周辺の国々(ウクライナとか)での営業利益は、全体の2割位との事。(四季報に書いて…

ナショナル・セキュリティ

「食の戦争、米国の罠に落ちる日本」(鈴木宣弘著、文藝春秋)p174~175 欧米で我が国のコメに匹敵する基礎食料の供給部門といわれる酪農については、「欧米米で酪農への保護が手厚い第一の理由は、ナショナル・セキュリティ、つまり、牛乳を海外に依存したく…

ネットスーパー

現在、母は、週2回、バスで買い物に行っている。 私は、月に1回、イオンのネットスーパーで買い物をしている。 ネットスーパ―はじめての方へ|おうちでイオン イオンネットスーパー (aeon.com) 家まで持って来てくれる。 買った物の合計金額が1999円までの場…

溶き卵にバター

ラッセルのソラちゃん、天国へ。 : 好きに生きるわがまま爺さん (livedoor.blog) こちらも拝読している。 溶き卵にバター。 ナイスアイデア!

ジャガイモ2

何処で読んだか忘れてしまったが。 ソビエト連邦が崩壊した時、ロシアでは、ジャガイモが通貨になっていた。モスクワ近郊の話。 ノルウェーでは、スーパーマーケットで、色んな品種のジャガイモが売られている。日本のスーパーで、お米が売られているような…

ジャガイモ

「ヒトがおかしな肉食動物」(高橋迪雄著)p42 紀元前5世紀ごろ、南アメリカのアンデスの高地で栽培が始められたジャガイモは、インカ文明を支えていた食物だった。16世紀はじめに、インカ文明はスペインによって滅ぼされるが、このときジャガイモが新たな栽培…

コアな読者

前回の記事、スターを付けてくれた方5名。 うち、2人がブックマークコメント、うち、1人が、自身のブログで返事を下さった。 意外だった。 +++ 私は、癌が見つかるまで(35歳まで)は、ロースとヒレの区別も付いていなかった。 そんな事だから、癌になった…

ヒレカツよりロースカツ

_pdf (jst.go.jp) 油脂高摂取群の方が、低摂取群に比べると、より高い割合で、80歳に到達する事が出来ている。(女性のみ。) 厳密には、女性では、有意差が出た。 男性では、有意ではなかったが、同様の傾向が認められた、とのこと。 要は、油脂を多く摂る方…

体重2

本日、2記事目。 私は、高校2年生の時、身長184㎝、体重63㎏だった。 その後、187㎝まで伸びた。(現在は、1㎝縮んで、186㎝。) 2008年(35歳の時)に、大腸全摘術を受けている。 腸内細菌 - Wikipedia 腸内細菌は、1.5kg-2kgの重量になる、とのこと。 大腸そ…

これまでのまとめ

小金井研究2 - 牛乳のこと (hatenablog.com) 70歳の人を、10年、追跡している。 牛乳を「毎日、飲む。」と答えた群の方が、「時々飲む。」または、「飲まない。」と答えた群に比べると、より高い割合で、80歳に到達する事が出来ている。(男女とも、そう。) _…

財産の管理2、私の体重

persona20190919さんから、ブックマークコメントを頂いた。 認知症の親をお持ちのブロガーさんが毎月弁護士に親の通帳から管理費として膨大な費用を取られていると嘆いておられました。(以下略) 驚いた。実際に、そういうケース、あるんだ。 昨日、公証人の…

財産の管理

財産管理等委任契約および任意後見契約を、近くの公証役場で結んで来た。 母の財産を私が管理する。 (母が、自分の財産の管理を、私に委任する。) 母が認知症になった時(判断能力を失った時)、私が財産を管理する。 (私が後見人になって、財産を管理する。) …

おっぱい

大学4年生の時、母方の祖母のところへ行った。(帰省した。) この時、祖母は、79歳だった。 風呂から上がって来た祖母は、しわが多く、おっぱいが垂れていた。 「ああ、年老いたなあ。」と思った。 +++ 母は、現在、80。 風呂から上がって来た母は、しわが…

蕎麦にてんぷら

ご高齢の方は、卵、牛乳、肉、魚といった動物性のたん白質を、しっかり摂れば良い、と思う。 +++ ★お蕎麦と隠れ酒・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com) 蕎麦にてんぷら、なかなか良い、と思う。 白い御飯よりは、そばの方が良い、と思…

血圧

中学校の理科で学んだオームの法則。 V(電圧)=I(電流)×R(抵抗) これは、 V(血圧)=I(血流)×R(血管抵抗) と考える事が出来る。 年を取れば取るほど、動脈硬化が進み、血管の内腔は狭くなる。(血管内腔の断面積は狭くなる。) 血管内腔の断面積が狭くなると、…

長生きより健康寿命

糖質制限の情報は何を信じたら良いの? (promea2014.com) (以下、抜粋。) 意思の疎通もできない、自分では何もできない状態で何年もベットの上で、筋肉も削げ落ちた状態で最期を迎える方もいっぱいいます。どの病室に入ってもいっぱい患者さんがいるのに、誰…

糖質制限の精神

糖質制限の情報は何を信じたら良いの? (promea2014.com) 昨日の、清水先生のブログ。素敵な方だ。(以下、抜粋。) 私が糖質制限という言葉も知らずに自己流で糖質制限を始めたのが10年ほど前です。江部先生ですら2001年から糖質制限です。糖質制限の歴史は浅…

血圧、水分摂取。

食事を変えれば認知症を逆転できる 認知症逆転プロジェクトその1 (promea2014.com) ブログを書いている清水泰行先生は、麻酔科の先生。 以下、抜粋。 血圧を薬で下げている場合、その低下したレベルによっては注意が必要です。個人差はあると思いますが、70…

外で糖質制限をする。

低糖質な外食は、日高屋や王将でいただきます|低糖質ダイエットは危険なのか?中年おやじドクターの実践検証結果報告 (xn--oqqx32i2ck.com) 糖質制限を勧めている方(医者)のブログです。 中華料理店で、野菜炒め、ニラレバ炒め、肉野菜炒めを頼まれています…

長寿食まとめ

飲める人は、牛乳を飲む。飲めるだけ、飲む。 パンの枚数を減らして、その分、バターを多く摂る。(バターを直接、食べるとか。) 論文の結果から、割と簡単に出来そうな事を挙げた。

ビタミンD、コロナ

緊急速報 ビタミンDでコロナ感染予防を | 健康コラム | 田中消化器科クリニック|炎症性腸疾患診療や胃・大腸カメラ(内視鏡検査)を静岡市で実施 (tanaka-cl.or.jp) 血液中に、ビタミンDが多ければ多い程、コロナウィルスで死なない、コロナウィルスに感染…