「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

血圧、水分摂取。

食事を変えれば認知症を逆転できる 認知症逆転プロジェクトその1 (promea2014.com)

ブログを書いている清水泰行先生は、麻酔科の先生。

以下、抜粋。

血圧を薬で下げている場合、その低下したレベルによっては注意が必要です。個人差はあると思いますが、70歳以上になって120以下は恐らく低すぎるでしょう。140前後は必要なのではないかと考えています。80歳以上であれば150~160ぐらいでも良いと思います。(中略)

体を循環する血液の量が少ないことも、脳の血流量の低下を招く可能性があります。(中略)体の大きさにもよりますが、いつも水分をあまり摂らない人であれば、1.5リットル程度、普通に摂っている人であれば1リットル程度余分に摂ります。ただし、一気に飲んではもちろんダメで、1日を通して少しずつ分けて飲みます。(抜粋はここまで)

私は、身体を循環する血液の量が少ない。(肺を切ってから、そう。)

身長は、186㎝(45歳までは187㎝あった)、あるので、1.8リットル位は、飲むべきなんだろう。

(前半は、ご高齢の方のため(含む母)、後半は、自分のために、まとめた。)