「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木村次郎衛門さんの食事(私の記憶では)

男性長寿世界一・木村次郎右衛門さんは何を食べていたか | 長寿の食卓~あの人は何を食べてきたか~ 樋口直哉 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) >木村次郎右衛門は朝にヨーグルト、夜には牛乳を飲むことを習慣にしていたという。 数年前、インター…

主権は必要だ。

トンガとグアム - recoca1940のブログ (hatenablog.com) 私も、このテーマについて、考えてみる事にした。 トンガ - Wikipedia 1900年から1970年まで、トンガはイギリスの保護国であった。イギリスは友好条約に基づき、トンガの外交を担当したが、トンガはい…

信用する、しない。

Are you happy?と聞かれたら、どのように答えられますか。 - 人生は80から (hatenablog.com) 私が、かなり加筆修正をした。 recocaさんのコメントが印象に残った。 >結局国がどのくらい信用できるかということが基本です。 私は、1972年生まれ。太平洋戦争…

牛乳の長寿効果

母の最晩年、母に牛乳を飲むことを勧めていたら、母の認知症の発症を遅らせることができたのではないか。 - 人生は80から (hatenablog.com) >ホエイたんぱく質の中には、ウイルス感染をした小腸を早く回復させるたんぱく質が含まれている。 ウィルス感染の…

カルシウム、ビタミンD

★雪かきの転倒・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com) 私も、「ついでに…。」と言って、吹き溜まりの雪も、陽当たりの良いコンクリートの上にばらばら撒いた、と思う。(83で、生きていれば、きっと、する、と思う。)私は、何でも、程々に出…

日本料理は、好きですか。

日本料理 - Wikipedia 右上に、お節の写真が載っている。 左手前。鮭、ブリは、好き。美味しそう。昆布巻きは、「別に。」という感じ。ごぼう、人参、大根、蓮根。この辺りも「別に。」という感じ。(お酢で味付けされている物は、そこそこ、好きですが。) 右…

私とグルタミン酸

グルタミン酸(3) - 人生は80から (hatenablog.com) 数日前に聞いたけど、自分が、1ヶ月しか母乳を飲んでいない事を、今回、初めて、知った。(よく聞いたものだと思う。) トマト、玉ねぎ、白菜に対して、私は淡白。 味噌汁も、「あるから、飲む。」といった…

ロタウィルス感染症

2022年年頭所感・いろいろ - recoca1940のブログ (hatenablog.com) >新年カウントダウンのために集合して暴れ怒鳴り散らす若者集団。12時を挟むわずかな時間だが、確実に3密を形成しいる。 予想通りの展開だ。 ja (jst.go.jp) ロタウイルス感染症(腸管感染…

グルタミン酸2

トマト - 食材事典 (odn.ne.jp) 旨み成分であるグルタミン酸が全窒素1gあたり2300mgと非常に多く(引用は、ここまで) 納豆(なっとう) - 食材事典 (odn.ne.jp) 納豆のうまみ成分は、グルタミン酸をはじめとする豊富なアミノ酸です。大豆のたんぱく質…