「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

35歳で直腸癌が見つかるまで、毎年、年末年始は、病院で当直をしていた。 なので、大晦日に一人でおうちにいる(母は横になっている)、というのは、不思議な感じだ。

鍋にフライ返し

午前9時15分に起床。 コンロの上の鍋には、炊いた手羽先が5,6本、入っている。 それ以外に、玉しゃもじらしきものが入っている。 よく見ると、フライ返しだった。 我が家のフライ返しは、穴が空いている。 縦に筋が5,6本入っている。 神社にある、落ち葉を…

訪問リハビリ、身体を拭いてもらう

今日、朝9時過ぎに役場に電話。 昨日、来てくれた調査員の方と一時間位、話をした。話を聞いた。 訪問リハビリから始めるのはどうか、とアドバイスを受けた。 ヘルパーの人に来てもらって、身体を拭いてもらうこと位から始めるのはどうか、とアドバイスを受…

介護保険の調査

午後3時半に調査員の方と役場の人が来て、調査をした。 要介護が出る、と思う。 +++ いけごんさんからコメントを頂いた。 >ショート・デイサービスから帰って来るとボケが進んでいる様な気がしました。 私もそうなるのではないか、と思った。 それでショ…

コメント欄

忙しいので、コメント欄を閉じます。 ご容赦ください。

今日の母③

母。午前中は、比較的、まとも。 今朝も、そうだった。 とりあえず、ここまで。

意識障害、せん妄

本日、2記事目。 意識障害とは|(症状編) 意識障害|神経内科の主な病気|日本神経学会 (neurology-jp.org) 意識障害には様々なレベルがあります。昏睡状態でなくとも、眠りがちになったり、会話や考えが混乱したり、集中力を欠いたり、明瞭に思考できない…

夜間せん妄

12月22日(木)午前3時半に起床。トイレで、トイレマットとタオルを燃やしていた。火が付いていた。 「何、やっているんだ。」と尋ねると、「明日になったら、消える。」と言う。 台所の床の上で、手提げかばんの、持つところにも火を付けていた。 台所の床(ピ…

エアコン、暖房、カーペット

母「○○ちゃん、寒い。」 私、エアコンの電源を入れる(暖房22℃)。 電気カーペットの電源を入れる(4段階のうち、3に設定)。 ふすまを閉める(居間だけを暖めるため)。 私「お母さん、エアコン、付けたよ。」 母は、分かっていない様子。 エアコンという言葉を理…

ウェルニッケ失語

A or B ?の質問を、母は理解できない。 従って、どちらがいいのか、こちらで判断しないといけない。 もし、○○なら、といった話も、母は理解できない。 従って、先の予定について話すことができない。 補聴器の電池(ボタン電池)が無くなったら、どうするのか(…

現在の母

午前9時16分頃に、「買い物に行って来る。」と言って、母は出掛けた。 午後1時過ぎ、母は、フラフラになって、帰って来た。 内科クリニックで、下剤(アローゼンとマグミット)を処方され、調剤薬局に寄って、お薬をもらい、その後、生協で買い物をして帰って…

アメリッシュさんへ

アメリッシュさんへ カクヨム、退会しました。 母は、現在、文章を読む事が出来ません。 昨日は、糖質制限ドットコムを退会した。 ちなみに、現在、母は買い物に行っている。 +++ 今日の母。 早朝に、換気扇の掃除をしていた。 椅子の上に上がって、換気…