「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

介護保険の調査

午後3時半に調査員の方と役場の人が来て、調査をした。

要介護が出る、と思う。

+++

いけごんさんからコメントを頂いた。

>ショート・デイサービスから帰って来るとボケが進んでいる様な気がしました。

私もそうなるのではないか、と思った。

それでショート・デイサービスを、今すぐ使うつもりはない、と言うと、調査員の人と役場の人の、声のトーンが急に下がった。

失望したのだろう。

今すぐ利用する、ということで、急いで調査に来たのに、と思ったのだろう。

 

いけごんさんや他の経験者(介護を経験した人)から話を聞くことが先決だ、と思った。

 

調査員と役場の人は、利用ありき、で来たんだろうが、私としては、何のために使うのだろう、とふと考えてしまった。

 

私の負担を軽減するために使うのかな。

 

母の認知機能を保つには、私が関わることや、このうちにいることが最善だろう。

 

ということで、コメント欄を開けます(開けたり閉めたりですみません)。

 

いけごんさん、コメントを頂けると、嬉しいです。