「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問看護

本日2記事目。 ケアマネさんに電話をした。 18日(水)にも、ケアマネさんから提案を受けていたが、また新たに一つ提案を受けた。 今回の提案は下記の通り。 訪問看護を受ける。 家に来た看護師さんと仲良くなる。 その看護師さんが母をデイサービスに連れて行…

外へ出る。

昨夜は、腹一杯食べて、午後10時に就寝。 午前3時35分(枕元の目覚まし時計で確認)、玄関のドアが閉まる音がした。 お母さん、出掛けたな。 自分の力で帰って来れるだろう。 万一、外で倒れたら、それが寿命だろう。 (外は寒い。外で倒れたら、この時期なら、…

猛然と拒否

認知症について(2)4年前のDVD続き - recoca1940のブログ (hatenablog.com) 寝たきりにしないこと。 この一文が、頭にあって、デイサービスを利用しようと考えた。 昨日、午前9時30分に、おあしすデイサービスの人が来た(試験通所なので、9時30分)。 しか…

早起き

本日2記事目。 スケヂュール (fc2.com) おあしすデイサービス。火、水、木の午前の部のみ空いている。 しかし、午前8時50分に、ピンポーンと鳴るのは、嫌だ。 朝は、ゆっくり寝ていたい。 ここの午後の部は、現在、空いていないとのこと。 ここの午後の部が…

要介護3、チーズの話

昨年の12月22日(木)午前3時30分に、トイレでタオルとトイレマットを燃やしていた。 23日(金)に介護保険を申請。 27日(火)、聞き取り調査を受ける。 1月11日(水)審査会。 12日(木)役場の人が審査結果を発送。 16日(月)介護保険の被保険者証が届く。要介護3と…

頭が馬鹿になっている。

母がパソコンをすることはもうないだろう、と思い、はてなを退会した。 今、見たら、人生は80から、も消えていた。 母は退会すべきだ、と思っていたが、人生は80からを消すつもりはなかった。 こういうことをしてしまう。 私、頭が馬鹿になっている。 右肺を…

ためらい

昨日、午後0時後半に、母は、トイレを詰まらせた(我が家は水洗トイレ)。 その後、20分ほどして、母は、再びトイレに行った。 詰まっているにもかかわらず、水を流した。 トイレから茶色い水があふれ、床にこぼれた。 我が家には、ぱっこんぱっこんする分がな…

確定申告

とりあえず確定申告に集中するつもり。 私の納得のために。 確定申告も、母の介護も、同じスピリットで。

どこまで看るべきか。

まっこさんへ コメントに返事をしました。 お読み頂けると、嬉しいです。 +++ 今朝も、ふすまの通るところに便が塗られていた。 朝一番、雑巾で拭き取った。 ヘルパーさんに来てもらう位なら、施設に預けるわ、という気持ちである。 家で私が看るか、施設…

ふすまの通るところに

午前9時に母に起こされた。 台所と居間を仕切るふすまの通るところ(木製の溝)に、大便が塗られていた。 母の指には、便が付いていた。 雑巾で、便を拭き取る。 グルセリン浣腸を試みたが、浣腸をする、ということが理解できず、浣腸できなかった。 9時台は、…

おあしすデイサービス

9時にケアマネさんに電話。 おあしすデイサービス (fc2.com) ここへ行く予定。 スケヂュール (fc2.com) 午前の部しか空いていないとのこと。 水曜日の午前の部に行くことにした。 サービス内容 (fc2.com) 喫茶については、お茶は構わないけど、お菓子は駄目…

recocaさんと電話で話す。

先ほど、recocaさんと電話で話をした。 私が、電話番号と、〇〇から〇〇までの間に電話を下さい、とrecocaさんの古い記事にコメント。 先ほど、20分ほど話をした。 初めてだったが、スムーズに話ができた。 というか、話を聞いてもらった。 母とは、まともな…

システムを利用する

私が自分で満足をするために、母を家で看ている。 そう思う。 本来なら、施設入所が妥当だろう。 午後1時~5時のデイケア。 車で迎えに来るのが、午後0時半だとする。 その時点で、食事を終えていなければ、お休み(欠席)で良い、と思う。 ちゃんとしたものを…

7日(土)の日記

昨日は、朝早く目が覚めた。 母に牛乳を飲ませて、泌尿器科クリニックに行って来た。 ちなみに、私がダウンジャケットを着ると、出掛ける、ということが分かるみたいだ。 家の前の公園の時計が、7時57分だった。 私は、時計もスマホも持たない。 全て記憶だ…

6日(金)の日記

6日(金)午前中に、地域包括支援センターの方から電話があった。 ケアマネが4人いる事業所と契約を結ぶことになった。 ケアマネと私が契約を結ぶのではなくて、ケアマネが属している事業所と私が契約を結ぶものらしい。 地域包括支援センターの方にそう伺った…

胸椎か腰椎の圧迫骨折

本日2記事目。 2016年12月上旬に妹は死んだ。 京都市の焼き場で焼いてもらった後(妹は京都市で一人暮らしをしていた)、焼き場からJR京都駅まで、1時間位かけて歩いた。 この時、母の腰が曲がっているのに気が付いた。 歩くのも遅く、私が30秒歩いて、歩いた…

事業所を選ぶ。

今朝、町役場の高齢介護課の方が、地域包括支援センターの方に、母の事を伝えた。 その後、地域包括支援センターの方と電話で話をした。 介護保険サービス(2) - recoca1940のブログ (hatenablog.com) recocaさんの教えに従い、ケアマネが多くいる事業所を…

今日の母、2023年1月2日(月)

本日2記事目。 今日の昼食(母の昼食)。 バター60g。 バター60gを手渡すと(ブロックを手渡した)、一息で食べてしまった。 彼女、バターが大好きみたいだ。 ちなみに、「バター、食べる?」と言っても理解できない。 現物を見せると、分かるみたいだ。 牛乳200…

特養、もしくは、民間の有料老人ホーム

本記事も、私の備忘録として書いているので、コメントを頂いても、返事をしません。 あしからず。 在宅介護の限界はどこ?専門家が判断する「老人ホームの入居どき」を解説します|tayorini by LIFULL介護 (homes.co.jp) >しかし最近作られている特養は、全…

どこまで家で看るか。

本記事、私の備忘録として書いているので、コメントを頂いても、返事をしません。 私の体力、集中力に限りがあるからです(右肺を70%切り落としているからです)。 あしからず。 +++ 在宅介護の限界はどこ?専門家が判断する「老人ホームの入居どき」を解説…

太陽の光を浴びる。

arakannkoalaさんへ 夜間せん妄 - 牛乳のこと (hatenablog.com) お読み頂けると、嬉しいです。 重要なことを書いています。 意識障害、せん妄 - 牛乳のこと (hatenablog.com) せん妄について、まとめました。 難しいですが、もしよろしければ、お読みくださ…