「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクトフェリン

ja (jst.go.jp) ラクトフェリンの生理機能として①抗菌、抗ウィルス活性②ビフィズス菌増殖促進作用③免疫調節作用④抗酸化作用⑤鉄吸収調節作用がある。ラクトフェリンは、有害な細菌である大腸菌を抑制する一方、有用な細菌であるビフィズス菌に対しては増殖効…

食事回数

ドクター江部の糖尿病徒然日記 「人類は本来、一日三食か二食かはたまた、一食か?」。朝食は? (fc2.com) 日本の歴史をみても、長い間、一日二食が普通でした。佐伯栄養専門学校の星屋英治氏によれば、江戸時代まで日本人は一日二食で生活していたそうです。…

たんぱく質をどれ位摂るか。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 たんぱく質の摂取量、筋肉、利用の上限、食事回数。 (fc2.com) ①一回のたんぱく質の摂取量20gくらいが筋肉合成に役立つ量である。②それ以上のたんぱく質(30~40g)を摂取しても、体内に吸収されるけれど、筋肉合成には利用…

「がんに効く生活」、はじめに

「がんに効く生活」(ダヴィド・S.シュレベール著) p13乳がん、結腸がん、前立腺がんなど、欧米諸国で猛威をふるうがんのアジアでの発症率は、欧米の七分の一から六十分の一に過ぎない(2003年WHOの統計)。しかしながら、前がん状態の微小腫瘍の存在を見てみる…

「がんに効く生活」の骨子

「がんに効く生活」(ダヴィド・S.シュレベール著)p11私たちは誰でも、体の中に眠っているがん細胞をもっている。どんな生物でも、体内で不完全な細胞をつくりつづけている。人間も同じだ。そしてその不完全な細胞から腫瘍が生まれる。しかし人間の体には、腫…

ラクトフェリンの抗腫瘍効果

ブックマークコメントに対する返事 >最近牛乳選ぶとき、ちょっと悩んでおります 選べるのであれば、低温殺菌牛乳(65℃30分か72℃15秒)をお勧めします。 >牛乳は身長が伸びるという噂がありますが フードシステムからみた生乳需給の現状と展望-いかにして国…

ナチュラルキラー細胞とラクトフェリン②

昨日の記事の続きです。低温殺菌(72℃15秒とか65℃30分)だと、ラクトフェリンが牛乳の中に、ある程度、残るのではないか。かなり残るのではないか。超高温殺菌(120~150℃、1~3秒)だと、95~97℃、5~15分加熱の場合に比べて、ラクトフェリンの残り具体が少なく…

ナチュラルキラー(NK)細胞とラクトフェリン(LF)

【前編】次世代LNP/mRNA製剤と癌: 癌の生物学|荒川央 (あらかわ ひろし) (note.com) 癌を排除する自然免疫(NK細胞) 健康な人の体内でも日々新たな癌の元となる細胞は発生しますが、そうした細胞は免疫系によってその都度排除されています。つまり、免疫を…

がん抑制遺伝子

コロナワクチンのDNA汚染が危険な理由: 子ども達や親御さん、及びこの問題に詳しくない方へ向けて|荒川央 (あらかわ ひろし) (note.com) いわゆる「がんを発症しやすい家系」があります。必ずしも家族の全員ががんになるわけではありませんが、一般的な頻度…

大豆たんぱく質の消化吸収率

_pdf (jst.go.jp) 3/5 右側 大豆タンパク質の消化吸収率は、最も消化の悪いきな粉(83%)以外は、煮豆(92%)、油揚げ(91%)、納豆(90%)で(引用はここまで) 大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ (glico.jp) 大豆たんぱく質の消化吸収率は、納豆で91%、豆腐…

コオロギ

【ゲスト:東大大学院 農学博士 鈴木宣弘教授】LIVE適塾☆世相解剖学 第12回ニコ生ライブ - YouTube 12:41~井上正康先生の話 漢方の話の古い文献を読んでみますと、コオロギは毒があると、そして実は胎児を宿すような妊婦に絶対に食べさせてはいけない、とい…

原材料名のところ

【ベストセラー】医師が教える新型コロナワクチンの正体2【本要約】 - YouTube recocaさんのブログで、この動画を教えてもらった。 最後のところで、重要なことを言っていた。 コオロギ成分が5%以下であれば、「その他」と表記でき、コオロギを添加物として…

れいわ新選組、神奈川2区

【録画配信】高井たかし幹事長、次期衆院選 公認候補予定者 発表記者会見(11月2日 13時〜神奈川県庁) - YouTube れいわ新選組の候補者と高井幹事長の話。 少し感動した。 もしよろしければ、どうぞ。

断り

集中力が長続きしないので、皆さんのところ(ブログ)に、伺う事がなかなか出来ません。御容赦下さい。

循環器内科の診察を受けて来た。

11月10日(金)午前10時から10時30分までの枠で診察を受けて来た。血液検査の結果。NT Pro BNP 血清 97pg/ml(上限値は55)NT Pro BNPは、心臓の筋肉にどれ位、負担が掛かっているかを示す。循環器の患者としては優秀とのこと。Hb 11.4g/dl(下限値は13.7)MCV 73.…

ペクチン。身体を動かす。

ブックマークコメントに対する返事。 >自衛する為にはなるべく色々な食材を摂るとか 1日に30品目以上摂る、というのは、そういう意味ではないか、と思います。 >デトックスに繋がる食事ってあるのかなあ‥。 セシウム(放射性物質の1つ)が小腸で吸収されるの…

農薬のかかったトウモロコシや大豆

昨日の続きです。「がんに効く生活」(ダヴィド・S.シュレベール著)p139環境汚染物質の多くは、‘‘内分泌作用攪乱物質(環境ホルモン)‘‘である。つまり、その構造が、人間のホルモンの構造に似ている。そのため、細胞の錠前を開け、細胞を異常に活性化させるこ…

オーストラリア産の牛肉②

誰もいわない「不都合な真実」。気を付けて、その“肉”を食べたら癌になる! 政治家と役人に見捨てられた国、日本 東京大学院教授・鈴木宣弘先生に聞く|ワールドジェットスポーツマガジン (wjsm.co.jp) オーストラリア産の牛肉について。 日本に牛肉を輸出す…

ホルモン依存性のがん

「がんに効く生活」(ダヴィド・S.シュレベール著)p139数多くの発がん物質が蓄積される場所は、脂肪の中である。現在最も発がん性が強いとされている非常に有害な添加物ベンゾピレンのように、タバコの煙に含まれる発がん物質も同様である。ここ五十年間に欧…

オーストラリア産の牛肉

誰もいわない「不都合な真実」。気を付けて、その“肉”を食べたら癌になる! 政治家と役人に見捨てられた国、日本 東京大学院教授・鈴木宣弘先生に聞く|ワールドジェットスポーツマガジン (wjsm.co.jp) 日本国内のスーパーで並んでいる輸入牛肉に関しては、…

高レベル放射性廃棄物を捨てるところがない。

11月初日からオカリナボランティア・他 - recoca1940のブログ (hatenablog.com) 原子力発電を行うと、使用済み核燃料が残る。 使用済み核燃料 - Wikipedia 低濃縮ウランを核燃料として軽水炉で核反応させたあと、使用済み核燃料が残る。 使用済み核燃料から…

コメ、サツマイモ、ジャガイモ

国産のお米には、農薬があまり掛かっていない。サツマイモも農薬をあまり使わずに育てる事が出来る。そう母に聞いた事がある。ジャガイモは本来は農薬をあまり使わずに育てる事が出来ると思う(サツマイモやジャガイモは救荒作物)。 index-36.pdf (maff.go.jp…

国産の小麦で作ったパン

国産の小麦で作ったパンは、スーパーで売っているのだろうか。生協や自然食品の店のようなところでは、売っているのかもしれない。 超熟 国産小麦 | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社 (pasconet.co.jp) スーパーに行って、なかったら、「Pascoの…