「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

主治医から電話があった。その3

本日2記事目。

末梢静脈に点滴が入らなくなった。

皮下に点滴をする。

1日に1000ml入れないと、脱水になる。

1日に1000mlずつ入れて行くと、水分が皮下から吸収されなくなる。

それで亡くなる。

 

私。

1ヶ月は持たないですね。

 

主治医。

頷く。否定しない。

 

私が思ったこと。

5月中だろう。

皮下点滴をしなければ、あと2,3日か。

医療の技術が上がるのも考えものだ、と思う。

健康寿命を延ばす事には全力を尽くすべきだが、食べられなくなったら(食べた物を誤嚥するようになったら)、ヒトはそこで終わりだろう。