「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

コメ、サツマイモ、ジャガイモ

国産のお米には、農薬があまり掛かっていない。

サツマイモも農薬をあまり使わずに育てる事が出来る。
そう母に聞いた事がある。

ジャガイモは本来は農薬をあまり使わずに育てる事が出来ると思う(サツマイモやジャガイモは救荒作物)。

 

index-36.pdf (maff.go.jp)

世界の遺伝子組換え農作物栽培状況(令和元年)を見ると、アメリカとカナダで遺伝子組み換えのジャガイモが栽培されている。ラウンドアップを撒いて栽培している可能性がある。

 

ジャガイモを買う時も、国産である事を確認してから、買った方が良いと思う。