「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

ラクトフェリンの抗腫瘍効果

ブックマークコメントに対する返事

 

>最近牛乳選ぶとき、ちょっと悩んでおります

 

選べるのであれば、低温殺菌牛乳(65℃30分か72℃15秒)をお勧めします。

 

>牛乳は身長が伸びるという噂がありますが

 

フードシステムからみた生乳需給の現状と展望-いかにして国産乳製品需要を拡大するか-|シンポジウム|酪農総合研究所 Research & Development Center For Dairy Farming (rakusouken.net)

6.需給緩和への処方箋

2.即効的な対応

筆者の娘(高校3年生)の身長は遺伝要因で計算すると、152cm止まりのはずなのに、すでに165cmあり、13cmも高い。小さい頃から食は細かったが、牛乳だけはガブガブ飲んでいた。ヤンキース松井秀喜氏も、両親が背が低いのにとインタビューで聞かれて、同じことを答えていた。背の低い筆者が教壇でこの話をすると、非常に説得力があり、九大の1,2年生、ちょうど親元離れて急に牛乳離れしてしまったばかりの学生達が、授業の感想に「今日から牛乳飲む」と書いていた。

国別の身長データからは、単純には、牛乳を年間1kg多く飲むと1mm身長が高くなると計算される(参考表1)。日本の若者の平均身長が伸びなくなったことと牛乳消費の停滞とも関係していることは、17歳男子の平均身長の時系列データから、牛乳を年間1kg多く飲むと0.4mm、肉類を1kg多く食べると1.7mm身長が高くなる、と試算される(参考表2)。(引用はここまで)

 

ラクトフェリンって、そんな重要な効果があるんですね。

 

ja (jst.go.jp)

4/12 左

ガン細胞を移植したマウスに1㎎のLf(ラクトフェリン)を腹腔内投与すると、ガン細胞の増殖が抑制され、転移も抑えられた。抗アシアロGM1抗体でNK(ナチュラルキラー)活性を抑制すると、抗腫瘍効果は失われた。すなわち、in vivoにおける抗ウィルス効果や抗腫瘍効果はNK活性を高める効果と密接に関連しており、Lfの重要な機能の一つと考えられる。(引用はここまで)

 

マウスでは、抗腫瘍効果が確認されています。

あと、マウスでは、抗ウィルス効果も確認されています。

in vivo(生体内)における抗ウィルス効果と抗腫瘍効果は、ナチュラルキラー細胞の活性を高めることで得られるのではないか、と書いてあります。

 

ラクトフェリンは、調べるに値する物質だ、と思います。