「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

システムを利用する

私が自分で満足をするために、母を家で看ている。

そう思う。

本来なら、施設入所が妥当だろう。

 

午後1時~5時のデイケア

車で迎えに来るのが、午後0時半だとする。

その時点で、食事を終えていなければ、お休み(欠席)で良い、と思う。

 

ちゃんとしたものを食べる。

これが一番大事だ、と思う。

 

システムに人を乗せるのではなくて、人がシステムを利用する。

それが、あるべき姿だ、と思う。

 

午後のデイケア、ケアマネさんが設定してくれても、欠席続きになりそう。

 

それでいいだろう。

 

私がシステムを利用する。

この発想だと、利用できるサービスは限られているだろうが、それで良いだろう。

 

私の満足のために、母を看ているのだから。