「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

別のパブリック・コメントを見つけました。

本日2記事目。

土地基本方針の変更(案)に関する意見募集について|e-Govパブリック・コメント

国土交通省不動産・建設経済局土地政策課 意見募集担当、すなわち、政府に意見(パブリック・コメント)を出す事が出来ます。

 

意見・情報受付締切日時: 2024年5月7日12時0分

 

私は二通出しました。

 

日本の食料自給率は、カロリーベースで38%と聞いている。
食料自給率を上げるという観点からも、外国人が土地を購入する際に、一定の制限を設けるべきではないか、と考える。

 

土地基本方針(案)の8ページ。
「化学肥料・化学農薬や化石燃料使用の低減や中干し期間の延長などの水田由来のメタン削減等を推進する」とある。
「化学肥料・化学農薬の使用の低減」には、賛成である。

化石燃料の使用」について。
耕運機やトラクターを使うのは、人手不足や手間を考えると、仕方ない、と考える。
「中干し期間の延長などの水田由来のメタン削減等を推進する」について。
メタンが増えているとすれば、それは工業化によるものだ、と思う。
日本人が昔から行って来た、稲作のやり方は、環境にとても優しい、と思う。
そのやり方に則った施策を打ち出して欲しい。

あと、食料自給率を維持出来るような、出来れば、上げられるような施策を打ち出して欲しい。

 

今日のお昼過ぎに、このパブコメの存在に気付きました。

報告が遅くなり、すみません。

 

よろしければ、コメントして下さいますと幸いです。