「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

6日(金)の日記

6日(金)午前中に、地域包括支援センターの方から電話があった。

ケアマネが4人いる事業所と契約を結ぶことになった。

 

ケアマネと私が契約を結ぶのではなくて、ケアマネが属している事業所と私が契約を結ぶものらしい。

地域包括支援センターの方にそう伺った。

 

昼過ぎに、その事業所に私が電話をし、母を担当してくれるケアマネさんに、午後3時に来ていただいた。

 

私(neruzoh)が参っているので、私のために介護保険のサービスを使いたい。

率直に、そう言った。

 

まっこさん、有難うございます。

まっこさんのアドバイス、大変、役に立ちました。

 

では、訪問ではなくて、デイサービスですね。

ケアマネさんは、そう言った(そういう趣旨のことを言った)。

 

我が家から500m位のところに、デイサービスをしているところがあり、そこはどうか、と。

 

午前9時~午前12時と午後1時~午後5時の二枠がある。

入れ替え制。

狭いところなので、一枠の定員は10人位。

ちなみに、そこのデイサービスは接骨院がやっている、とのこと(珍しい)。

 

私は、午後枠を希望(私は早起きが苦手)。

 

10日(火)にケアマネさんがそこのデイサービスに問い合わせてくれる、とのこと。

要介護が出るまで(要介護は出ると思う)、お試し(試験通所)することになった。

 

午後が一杯なら午前でも良い、と伝えた。

 

小規模な方が、個別に対応できる、とのこと。

有難い。

 

胸椎 and/or 胸椎に圧迫骨折があるので(レントゲンは取っていないが、見た目にそう)、歩行訓練をする、という大義名分で利用することになりそうだ。

 

(胸椎 and/or 胸椎に圧迫骨折があると私は考えている。歩行訓練はどうか、と私からケアマネに打診した。)

 

午前も午後も、同じ屋根の下にいると、イライラして来るので(母も話し相手がいないので、仕方ないことだとは思うが)、これで良いだろう。

 

母の食事の準備は、私がしたい、と伝えた。

それで、午前午後通してのデイケアとはならず、入れ替え制のところを当たってみることにした。

 

デイケアで、すいかが出て、夜、気管支喘息の発作を起こされたら、終わっている。