「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

エアコン、暖房、カーペット

母「○○ちゃん、寒い。」

私、エアコンの電源を入れる(暖房22℃)。

電気カーペットの電源を入れる(4段階のうち、3に設定)。

ふすまを閉める(居間だけを暖めるため)。

私「お母さん、エアコン、付けたよ。」

母は、分かっていない様子。

エアコンという言葉を理解できないようだ。

私「暖房を入れたよ。」

暖房という言葉、聞き取れないみたいだ(補聴器を入れていても、熟語は聞き取れないことが多い)。

「カーペット、(電源を)入れたよ。」

こちらは、分かっている様子。

その後、「イタリア系の人は...。」と話し出す。

何がイタリア系なのか、さっぱり分からない。

こんな感じなので、意思の疎通は大変だ。