「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

テレビのリモコン

水中歩行に行った日の晩は、眠れないみたいで、度々呼び止められる。

昨日は、そうだった。

脳梗塞を起こすまでは、そんなことはなかった。

テレビのリモコンが上手く使えないみたいだ。

 

母には、失語がある。

ウェルニッケ失語がある。

失語 - 07. 神経疾患 - MSDマニュアル プロフェッショナル版 (msdmanuals.com)

私の話も、あまり理解出来ないようだ。

 

今日の話。

 

午後2時過ぎ、私が横になっていると、こっちへ来て、と言われる。

どう言われたのか、憶えていないが、母の様子から、テレビの事だ、と分かった。

リモコンで電源を入れると、「そのままにして。」と言われた。

寝ている状態で、リモコンを使うと、テレビの感光部に、命令が届かない。

(我が家のテレビは、テレビ台の上にある。)

だけど、それが分からず、私を呼んだのだ、と思う。

 

今さっき、洗濯物を取り込んでくれたようだ。

洗面所の引き出しに、タオルを入れたようだ。

そんな音がした。

 

洗濯物を干す、取り込む、これをしてくれるだけでも、有難い。