「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

血栓症②

母は、週2回(月、金)に、水中歩行に通っていた。

10月の下旬に、高槻市立市民プールで、喉に来るウィルスをもらって来たのではないか、と思う。

喉が少し痛い、と言っていた後、脳梗塞を起こしている。

 

インフルエンザウィルスに感染した後、急性心筋梗塞を起こす事が多い、という論文の要約を読んだ事がある。

 

新型コロナウイルスと血栓症 その1 – ドクターシミズのひとりごと (promea2014.com)

新型コロナウイルスに感染すると、血栓が出来やすくなる、と書いています。

 

母が感染したウィルスが、新型コロナウィルスかどうかは、分からないが、ウィルスに感染した後、血栓症(左中大脳動脈の枝に血栓が詰まった)を起こした、と思う。

 

今日の母。

 

穏やか。

 

洗濯機の電源ボタンを押し、洗濯機を回す。

洗濯物を干してくれた。

 

今日、出掛けない、という事は、今日が土曜日である、という事を分かっている様だ。

(土、日、祝は、バス便が少ない。)

 

今、「歩いて来ます。」と言って、出掛けた(午前10時25分)。

裏の山道を歩いて来るのだろう。

今日が、土曜日か日曜日である事を、完璧に分かっている様だ。