「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

日本料理は、好きですか。

日本料理 - Wikipedia

右上に、お節の写真が載っている。

左手前。
鮭、ブリは、好き。美味しそう。
昆布巻きは、「別に。」という感じ。
ごぼう、人参、大根、蓮根。この辺りも「別に。」という感じ。(お酢で味付けされている物は、そこそこ、好きですが。)

右手前。
煮物(ごぼう、蓮根、人参、たけのこ)は、あまり食べたいと思いません。(これは、母を困らせた、と思う。高野豆腐は好きですが。)

奥。
栗きんとんは、好きですが、「甘いから、好き。」という感じ。
黒豆も、甘いから、好きですが、一度、食べ過ぎた事があるので、アミノ酸か何かを美味しいと感じているのかも知れません。
蒲鉾に対しては、割と淡白な気がします。(それ程、欲しいと思わない。)
卵巻は、甘くて、美味しいので、まあまあ、好きです。
+++
甘みと、イノシン酸(肉や鰹節に含まれる)と、グルタミン酸以外のアミノ酸の味(どのアミノ酸の味かは分からないが)は、分かるみたい。
お醤油が、それ程、好きでない事、昆布出汁をあまり美味しいと感じない事が、他の人と違う点ではないか、と思います。(日本料理を味わう上で。)
+++
父が生きていた頃、お正月は、お雑煮を食べていました。(と言っても、19歳までですが。)
お餅を3つ位、食べて、後は、ブリと鮭ばかり食べていました。

+++

Tempura, sashimi, pickles, ris og misosuppe (6289116752) - 日本料理 - Wikipedia

お刺身は、美味しそう。天ぷらは、まあまあ、好き。

ぬか漬け(かな)は、欲しくない。

茶碗蒸しが、あまり好きでない。(それ程、好きでない。)

Breakfast at Tamahan Ryokan, Kyoto - 日本料理 - Wikipedia

サバは、大好き。出汁巻卵も、まあまあ、好き。

濃いお味噌汁は、好き。

お漬物は、おかずが無くなれば、食べるという感じ。

湯葉は、あれば、食べるという感じ。(湯葉でも食べないと、お腹が空きそうだ。)