「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

終身打率の話とか。

プロ野球の終身打率 - 人生は80から (hatenablog.com)

我が母親ながら、よく書けた記事だと思う。

子供の頃、若松がいいバッターだな、と思っていたが、イチローと青木が、その上を行くのか。

上位にいる選手は、ヤクルト、ロッテ、東映と弱い球団に属していた。(オリックスは、それなりだった、と思う。)

若い時から、レギュラーを取る(取れる)、という事が、高い終身打率を残す上で、大事なのかも知れない。

今日は何の日、クリスマスイブの日 - recoca1940のブログ (hatenablog.com)

>クリスマスは欧米では家族が集まる日。日本のお正月のような日です。日本はクリスマスとお正月と二度集まれる、なかなかいい暦ですね。

ほんと、その通りだ、思う。

★卓上、焼き肉プレート・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com)

父が焼肉が好きだった。当時は、我が家にホットプレートがあって、日曜日の晩は、よく食べたものだった。

老い寅さんも、かぼちゃを焼いている。うちだけじゃないんだ。

★女々しい寅親爺・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com)

>あの当時のことを思い出して涙している、女々しい虎親爺でした
そんな老い寅さん。私は、素敵だ、と思う。

人生は80から (hatenablog.com)

24日までは、クリスマスネタ、今日は、お休みで、明日からは、年末年始ネタ。俳句と一緒で、ブログも季語(季節に応じた話題)が大事かな。

エスビー食品の2022年3月期第2四半期の決算短信 - あるとの株式投資メモ (hateblo.jp)

PER(price earning ratio、株価収益率。一株当たりの純利益の何倍の株価がついているのか、という数値。投資家が「この会社、成長性がないな。」と判断すると、PERは低くなる。東証一部では、15倍以下が割安とされる。)は、8.36倍。

ちなみに、エスビー食品は、東証2部。

2022年3月期の経常利益予想は、81億円。純利益は、57億円。法人税は、30%で計算している。(特別利益、特別損失は無いようだ。)

昨日の終値で、時価総額(株価×発行株数、その会社を買い取るのに、どれだけのお金を要するか、という数値(値段)。)は、590億円。(山崎製パン時価総額が、昨日の終値で、3412億円。)

パンに比べると、カレー粉のマーケットは小さい。(当たり前か。)

カレー粉も成長性はない、という事か。

子供の数が減っているという事かも知れない。

>コロナの影響で、内需が増えてきているが、節約志向が高く、経営環境は厳しいとのこと。

岸田政権、ずばり、現金で、全ての家庭に、10万円を配るべきだろう。