「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

紅白歌合戦

紅白見ますか? - recoca1940のブログ (hatenablog.com)

父(昭和10年生まれ、2016年没)は、紅白を欠かさず、見ていた。
惰性で見ていたと思う。
「〇〇を見てみたい。」というのを、息子として、感じた事がない。
+++
「ヒット曲のない歌手が多くて納得できない。」
小学生の頃から、ずっと、そう思っていた。
私は、早くから(中学生頃から)、見るのを止めてしまった。

年越しそばを食べに、台所に行った時、ちらっと見るだけだった。
+++
妹(1974年生まれ、2016年没)は、父に似ていたので、ずっと紅白を見ているのかな、と思っていた。
しかし、20歳台後半の時点では、見ていなかったようだ。
彼女が実家で大晦日を過ごしていた時、彼女の部屋を訪れると、三国無双を、プレイステーションでしていた。

妹が三国無双をプレイステーションでするのを見て、「これが、噂の三国無双か。」と思った記憶がある。(三国無双は、3D対戦格闘ゲーム。)

+++

ゆく年くる年の、ゆく年は、大好きだった。
くる年は、うるさいので(喧騒が嫌なので)、殆ど見た事がない。

「おやこジョイクラブ」@ユーチューブの紹介 - recoca1940のブログ (hatenablog.com)

私は、キリスト教系の幼稚園に通っていた。

マリア様の話を聴くと、「懐かしい。」と感じる。

「三つ子の魂百まで」とは、よく言ったものだ。

子供のころのクリスマスの思い出 - 人生は80から (hatenablog.com)

ローストチキンの話、すごく印象的だったので、記事になって良かったと思う。

クリスマスネタ、マヨネーズの話は、私が発案し、母に記事を書いてもらった。(お魚の記事もそう。)

母が書いた記事を読んで、コメント欄を読むのが結構、楽しい。

★昔懐かし、天丼の味・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com)

「母が仕事の帰りにスーパーで天ぷらを買って来てくれて、よく食べました。しっとりしていましたが、私は、結構、好きでした。」とコメント。

旨いとされている物ではなくて、子供の頃、食べた物が印象深い。

フランス料理やイタリアンではなくて、こちらの方にコメントしたくなる。

★老人、3兄弟の忘年会・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com)

父は、7人兄弟(男6人、一番下だけ女)の三男。

父とは馬が合わず、大学入学を機に、家に余り帰らなくなった。

しかし、この記事を読んで、何だか、懐かしい感じがした。