「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

思った事

将棋の報道(私にとって、巨人、大鵬、卵焼きは、苦手) - 人生は80から (hatenablog.com)

私は、3,4年前から、豊島将之を応援している。(研究会に属さずに、将棋ソフトで、1人で研究する、というスタイルがいい。)

コメント欄には、藤井聡太の事が書いてある。

この性分、母に似た、と思う。

いいものを引き継げた、と思う。

2000本安打(6) - 人生は80から (hatenablog.com)

Masa_Sさんとの遣り取り。匿名掲示板と違って、相手がどんな人か分かっているので、安心して、コメントが出来る。有難い。

マヨネーズを、何にかけて、食べられますか。 - 人生は80から (hatenablog.com)

世の中には、「マヨラー」なる者がいて、年配の人が苦言を呈していた記憶がある。

妹は、そうだった。

この記事、読者の反応が、意外と薄かった。

結構、いるはずだと思うけど…。

企業のESGについて(5) - あるとの株式投資メモ (hateblo.jp)

北陸電力の株価の下落で、この事に気付き、少し考えるようになった。(痛い目に遭うと、人は考えるようになる。)

ESGバブル到来?「EV」買われ、「LNG」売られる | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)

>テスラが富裕層しか購入できない高級車メーカーであることも問題と思います。テスラ車の平均出荷単価は現在約5万ドル(約550万円)と高額で、富裕層しか購入できません。

地味な話ですが、これはポイントだと思います。

>近い将来、低価格の大衆普及用EVを大量に生産するのは、恐らくテスラではないと思います。

窪田さん、よく言った!

私も、そう思います。(トヨタ?、日産?、ホンダ?)

「次に買う銘柄は、化石燃料系(石炭とか)がいい、と思う。」とアドバイスしたが、母の記事は、息子ながら、よく書けている、と思う。

★簡単な昼食・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com)

>私は高齢になった現在、出来るだけ嫌なことはせず、好きな事だけをして過ごしています
私は、小学生の頃から、割と無理をして、過ごして来たので(嫌な事でも、やっていた)、このコメントは、目から鱗でした。

体力が落ちた今(体力、持久力という点では、1942年生まれの母は勿論、1938年生まれの老い寅さんにも劣るだろう)、嫌な事は極力せず、好きな事をして生きよう、改めて、そう思いました。

老い寅さん、有難うございます!