「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

ヒレカツよりロースカツ

_pdf (jst.go.jp)

油脂高摂取群の方が、低摂取群に比べると、より高い割合で、80歳に到達する事が出来ている。(女性のみ。)

厳密には、女性では、有意差が出た。

男性では、有意ではなかったが、同様の傾向が認められた、とのこと。

 

要は、油脂を多く摂る方のほうが、摂らない方より、長生きする、ということだ。

 

★久し振りのかつカレー・・・ - ★老い寅親爺の写真日記・・・ (hatenablog.com)

ヒレカツが一番美味しいと言いますが、私は少し脂身の入ったロースカツが好きですね。(引用は、ここまで)

 

寅年なので、今年84歳になられる。大変、元気な方である。

そして、この嗜好が、元気で長生きの秘訣ではないか、と思う。(他にも、見習うべきところは、たくさんあるが。)