「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

母(80歳時)の食事

70歳台の女性の方が見えているので、その方向けに。

糖質制限者の昨日の食事 - 人生は80から (hatenablog.com)

昼食。

鶏肉、サラダ、バター、辛子明太子、めざし(いわし)、牛乳225ml、無糖ヨーグルト100g。

夕食。

チーズオムレツ(チーズと卵)、野菜、牛乳225ml、無糖ヨーグルト100g。

これ以外に、午後3時頃に、牛乳を1杯(225ml)、飲んでいる。

+++

ポイント。

⓵御飯、パン、麺類、芋類を一切、食べていない。(糖質制限)

久山町研究、再掲 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

糖質の過剰摂取は、寿命を縮め、認知症を引き起こす。

 

②バターを食べている。

油脂の長寿効果 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

油脂を毎日、摂っている女性の方が、より高い確率で、80歳にたどり着く事が出来ている。(油脂を毎日、摂っていない女性に比べて。)

バターを、しっかり食べるべきだ、と思う。

同様の効果が、牛乳で見られているので、摂る油脂としては、バターが適当だ、と思う。

(牛乳を遠心分離機で、クリームと脱脂乳(スキムミルク)に分ける。クリームからバターを作る。)

バターの代わりに、えごま油を摂取しても良い、と思う。

 

③牛乳を飲んでいる。

牛乳の長寿効果、再掲 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

牛乳を毎日、飲んでいる人は、時々飲む、もしくは、飲まない人に比べて、より高い確率で、80歳になる事が出来ている。(70歳の方を10年追跡調査した結果。)

 

④お菓子を食べない。

 

⑤果物を食べない。

 

⑥砂糖を摂取しない。

 

④⑤⑥の理由。糖質の過剰摂取は、寿命を縮め、認知症を引き起こす。

 

ちなみに、摂取カロリーは、気にしなくて良い、と思う。お腹一杯になれば、食べるのを止める、で良い、と思う。

 

ご参考になれば、幸いだ。