「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

木村次郎衛門さんの食事(私の記憶では)

男性長寿世界一・木村次郎右衛門さんは何を食べていたか | 長寿の食卓~あの人は何を食べてきたか~ 樋口直哉 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

木村次郎右衛門は朝にヨーグルト、夜には牛乳を飲むことを習慣にしていたという。

数年前、インターネット上で京都新聞を読んだ。そこには、毎日、牛乳、ヨーグルト、さつまいも、梅干しを食べていた、と書いてあった。(今、調べたら、もう見当たらない。)
さつまいもと梅干しは、割と鉄を多く含む。
牛乳、ヨーグルトといった乳製品は、鉄があまり含まれていない。
ちなみに、御飯にも、鉄は、あまり含まれていない。
京都新聞の記事を読んだ時、「何と、合理的な食事を摂っているのだろうか。」と驚いた。(それで、今でも、憶えている。)
+++
牛乳を飲める人は、牛乳一本でいい、と思う。(牛乳、ヨーグルトという組み合わせではなくて。)