「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

昨夜の食事

昨日の食事(1日1食で夕方に摂った)。

以下、食べた順に。

 

充填豆腐 150gを4個

ヨーグルト(全脂無糖) 1000g

バター 50g

熟成タイプのチーズ 120g

牛乳 900ml

 

午後8時半に就寝。午前9時5分に起床(夜中に何度かトイレに行ったが)。

久しぶりに、腹一杯、食べた。

 

ヨーグルトの中の乳酸菌が牛乳の中の乳糖を分解してくれたのかも知れない。

お腹が痛くなることもなかった。

排便もスムーズだった(水様便でなかった)。

 

程よい満腹感が、一晩中、続いた。

幸せだった。

 

+++

 

Glycemic Index and Glycemic Load (mendosa.com)

 

牛乳は、血糖値の上昇が緩やかなので(glycemic indexが39位、白人でのデータだと思う)、血糖値は、それ程、上がらないだろう。

 

ヨーグルトも同様だろう。

 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後血糖値について (fc2.com)

 

1時間値でも2時間値でも、ピークで160mg/dlを超える食後血糖値は、

大血管疾患
糖尿病網膜症
IMT肥厚
酸化ストレス→血管内皮障害
認知症


のリスクとなります。

 

160㎎/dl以下なら血管合併症は生じないとのこと。

 

10月6日(金)の血液検査では、空腹時血糖値は、88㎎/dlあった。

 

牛乳とヨーグルトの乳糖が、グルコース(ブドウ糖)とガラクトースに全て分解されたとしても、血糖値は、115㎎/dl位にしかならない(血糖値の上昇は、糖質を普通に摂った時の1/3にしかならない、と考えて計算)。

 

えごま油やチーズをたくさん食べるよりは、こちらの方がずっといい。ずっとhappyになれる。

 

えごま油は糖質ゼロだし、熟成タイプのチーズには、乳糖は殆ど含まれていない(分解されてしまっている)。

 

糖質の害を考えると、えごま油やチーズを食べる方が良いが、もういいような気がして来た。

 

もう少し調べよう。