「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

糖質制限の精神

糖質制限の情報は何を信じたら良いの? (promea2014.com)

昨日の、清水先生のブログ。素敵な方だ。(以下、抜粋。)

私が糖質制限という言葉も知らずに自己流で糖質制限を始めたのが10年ほど前です。江部先生ですら2001年から糖質制限です。糖質制限の歴史は浅く、本当に糖質制限で死亡率が上がるのか下がるのかは、これからしかわかりません。(中略)

私は糖質制限が病院や薬のお世話にならないための最も良い方法だと考えているのでそれを選択しています。(中略)

どんなに気を付けても老化には勝てないかもしれません。病気になる日もあるでしょう。でも、できる限りそれを回避するには日々の食事が最も重要だと思います。そしてその最良の方法が糖質制限だと思っています。(中略)

糖質制限が死亡率を低下させるという結果はまだ出ていないので、推奨はしても、無理に勧めることはしません。(抜粋は、ここまで)

私も、同様に考えている。

最後の4段落は、学術的な事を書いていないので、糖質制限に関心のある方は、読んでみると良いと思う。