「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

工夫が必要

本日2つ目。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とテーラーメードダイエットに到るまで⑫ (fc2.com)

江部先生は、195218日生まれ。20026月から糖質制限を開始している。(糖尿病治療のため。)

母は、1942211日生まれ。20122月から糖質制限を開始している。(認知症予防のため。)

トップランナー20年位しかしていないので、「糖質制限を続けて、大丈夫か。」と考える人もいるのではないか、と思う。

+++

葛飾北斎 - Wikipedia

88歳で亡くなっているようだ。

伝統的な和食でも長生き出来る人はいる。

優れた遺伝子を持っていれば長生き出来ると思う。

しかし、母は、それほど、優れた遺伝子を持っていない、と思う。(私に至っては、はずれくじを引いた、と思っている。)

優れた遺伝子を持っていなければ、工夫が何か必要だ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本人の死因。糖質制限食で予防。 (fc2.com)

糖質制限動脈硬化が予防出来る、との事。

+++

長期的な予後は明らかになっていないが、打てる手は打って、分かる範囲内ではあるが、最善を尽くしたい、と思う。