「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

虫歯の話、乳糖の話。

牛乳・乳製品の機能性・おいしさを科学する|シンポジウム|酪農総合研究所 Research & Development Center For Dairy Farming (rakusouken.net)

私は、歯が悪い。

小さい頃から、歯医者さんによく通っていた。

この2年程は、行っていない。

ミルクは虫歯予防に良い、と思う。

+++

1999年5月~2001年4月は、仕事ばかりしていた。この間、虫歯になっていない。

ご飯ばかり食べていると(菓子パンを食べないで過ごすと)、虫歯にならない、という事だろう。

1999年5月~2001年4月は、自宅で菓子パンを食べた記憶がない。

+++

>乳糖を分解して餌として利用できるのは味方である良い菌、これを分解できない菌は敵である悪い菌として、敵と味方の識別の為にこの乳糖存在意義の複雑さがあると私は考えている。

私も、そうだ、と思う。

母乳成分の科学-―糖質―.pdf (beanstalksnow.co.jp)

乳糖は、小腸で分泌されるラクターゼで、分解される。

グルコースガラクトースになる。

グルコースは、エネルギー源、ガラクトースは、肝臓でグルコースになったり、脳神経系の構成成分になっている。

ガラクトースは、なぜ脳糖というんですか - 神経細胞に必須の成分、とりわ... - Yahoo!知恵袋

私の神経細胞も、乳幼児と同様に、もう少し発達して欲しいものだ。