「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

私の好み

2000本安打(2) - 人生は80から (hatenablog.com)

2000本打った選手が、ドラフト何位で入ったか。

ドラフト1位で入った選手が、その後、大成するのかどうか。

このことは、小さい頃から関心があった。

マネー・ボール - Wikipedia

2006年に読んだ。

打率では無くて、出塁率

ベースボールは、ヒットを打つスポーツではなくて、アウトにならないスポーツだ。

ちなみに、投手では、奪三振率(確実にアウトを取れる)を重視。

これを読んでから、犠打を多く用いる日本の野球に対し、懐疑的になった。(勝負事なのだから、合理的に、という事。)

+++

私は、2006年7月から株式投資を始めている。

「お金が余っているのなら、株を買ったらどう。」と母に言われた事が最初。

同時期に、マネーボールを読んでいる。(投資家のブログで、マネーボールという本の存在を知った。)

人が見向きもしない銘柄を買う、というスタイルは、このマネーボールの影響がある、と思う。

+++

巨人や阪神よりは、ヤクルトや日本ハムに惹かれるし(ロッテにも惹かれる)、

2000本安打への道 (biglobe.ne.jp)

安打数の多いところでは、衣笠祥雄(山本浩二ではなくて)、2000本前後では、

福浦和也 - Wikipedia

>唯一ロッテは7人目を指名し、このドラフト会議での最終指名者となった。支配下登録選手枠70名の最後という扱いで背番号は70に決まった

この選手に惹かれる。