「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

脳梗塞まとめ

母の父は、1898年9月生まれ。1977年の5月に亡くなっている。(享年78)

その日の朝に、「今夜、僕はお陀仏になる。」と言って、その日の夕方に亡くなっている。

癌ではないと思う。

個人的には、心筋梗塞(心臓の筋肉に行く血管(冠動脈)が詰まる)ではないか、と思う。

いずれにしても、心臓か血管のイベントではないか、と思う。

母の最晩年、母に牛乳を飲むことを勧めていたら、母の認知症の発症を遅らせることができたのではないか。 - 人生は80から (hatenablog.com)

母の母は、73歳の時、慢性の下痢になった。この時、小さな脳梗塞を起こした、と私は考えている。

+++

小金井研究、ランセット論文のまとめ - 牛乳のこと (hatenablog.com)

飽和脂肪酸(牛乳、チーズ、バターに多く含まれる)を摂れば摂る程、脳卒中(脳梗塞脳出血くも膜下出血)にならなくなる。

+++

アルツハイマー認知症、血管性認知症(多発性脳梗塞による認知症)。

この2つが、認知症の中では、圧倒的に多い。

アルツハイマー認知症に対して、今のところ、「これ!」というのは見つかっていないが、脳梗塞に対しては、ある程度、「ここを気を付ければ。」というのは、見つかっている、と思う。