「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

ジャガイモ2

何処で読んだか忘れてしまったが。

 

ソビエト連邦が崩壊した時、ロシアでは、ジャガイモが通貨になっていた。モスクワ近郊の話。

 

ノルウェーでは、スーパーマーケットで、色んな品種のジャガイモが売られている。日本のスーパーで、お米が売られているような感じで売られている。

 

アンデスでは、高度毎に、違う品種のジャガイモを植えていた。そうすると、一つの品種に病虫害が生じても、他の品種が大丈夫なので、飢饉になることがなかった。

 

じゃがいもを主食とする国はある?世界のじゃがいも事情とマメ知識| (kitchen-tips.jp)

 

*一人あたり年間平均でじゃがいもを100kg以上消費する国*
 ①ベラルーシ(182.8kg)  
 ②ウクライナ(133.2kg)  
 ③ポーランド(116.9kg)
 ④カザフスタン(114.7kg)
 ⑤ロシア(114kg)
 ⑥アイルランド(110.8kg)

 

日本は、21.3kg。

 

ベラルーシは、ウクライナの北にある国。

 

ポーランドアイルランド以外は、旧ソビエト連邦の国。