「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

10月6日(金)循環器内科受診の記録

血液検査の結果(空腹時)。

NT-proBNP(血清) 152pg/ml(上限値は55)
クレアチニン 0.71㎎/dl(0.65~1.07)

 

日本心不全学会 (asas.or.jp)

 

軽度の心不全の可能性があります。危険要因が多い症例や心不全を発症する基礎疾患を持っている症例では、胸部X線、心電図、心エコー図検査の実施をお勧めします。ただ、この範囲では、重症心不全である可能性は低く、BNP上昇の原因がある程度特定できれば、そのまま経過観察することも可能でしょう。(引用はここまで)

NT-proBNP(血清)は、前回(入院中)に比べて微増で、152とのこと。

9月8日(金)朝に薬を飲んだだけで、9日(土)以降、飲んでいない。
(退院して家に帰って来てから、)何もする気が起きなかった。薬を飲むのを止めてみたところ、やる気が湧いて来た。料理をしよう、買い物に行こうという気が湧いて来た。
「本当に薬が原因なんだろうか」と考え、17日(日)にもう一度薬を飲んだ。17日は、一日調子が悪く、何もする気が起きなかった。18日(月)以降も薬を飲んでいない。
以上を主治医に伝えた。

薬を飲まないで経過を見る事になった。

次回、11月10日(金)午前10時診察。

+++

血糖 88mg/dl。低い数字で良かった。

アルブミン(蛋白質の一つ) 3.9g/dl(下限値4.1)。気にする程ではないと考える。

TSH 1.68(0.61~4.23)
遊離T4 0.84ng/dl(0.77~1.59)
遊離T3 2.15pg/ml(2.24~3.94)


エネルギーを節約しようとして遊離T3が低くなっている可能性がある(低T3症候群)。


しっかり食べようと思う。

Hb 11.5g/dl(下限値13.7)
MCV 78.5fl(下限値83.6)

鉄欠乏性貧血と考える。
1日に6㎎ずつ鉄を、サプリメントで摂る。