「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

じゃがいも、さつまいも

(前の記事の続きです。本日2記事目。)

⓵牛乳。

ウシの赤ちゃんは、牛乳だけ飲んで、育つ。

牛乳だけ飲んでいれば、必要な栄養素は、ほぼ全て摂れる。

②じゃがいも。

牛乳だけ飲む場合、鉄が不足する。

いも及びでん粉類/<いも類>/じゃがいも/塊茎/皮なし/蒸し - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

じゃがいもは、糖質が多いが、鉄、ビタミンB1、Cを含む。

従って、牛乳+じゃがいもで、食事は完結する。

(摂るべき栄養素は、全部、摂れ、エネルギーも確保出来る。)

③さつまいも。

いも及びでん粉類/<いも類>/(さつまいも類)/さつまいも/塊根/皮なし/蒸し - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

さつまいもも、糖質は多いが、鉄、ビタミンB1、Cを含む。

従って、牛乳+さつまいも、でも良い。

(摂るべき栄養素は、全て、摂れ、エネルギーも確保出来る。)

+++

糖質を摂って構わない、という前提に立てば、じゃがいも、さつまいもは、有力な選択肢だ、と思う。