「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

痛風3

昔、起こした痛風の発作 - 人生は80から (hatenablog.com)

母は、恐らく、血液中の尿酸を少なくするお薬を処方されたのだろう。

しかし、それが効かなかった。

特効薬という表現から、それが窺われるし(ただの痛み止めなら、特効薬と言わないだろう)、母によると、全く効果が無かった、との事である。

 

診断は、痛風発作で良い、と思う。

問題は、血液中の尿酸を減らす薬が処方されたのに、効かなかった事だ。

この事からも、血液中に尿酸がたくさんある事が、痛風の原因でない事が窺われる。

何か他に原因があって、その結果、痛風発作を起こした。

そう考えるのが妥当だ。

+++

痛風2 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

清水泰行先生の説。

果糖を摂り過ぎると、血液中に尿酸が増える。

果糖を摂り過ぎると、痛風発作を起こす。

痛風発作を起こしている時に、血液中に尿酸は増えているが(血液中の尿酸の量が基準値より少なくても、発作を起こしているというケースもある)、尿酸自体が発作の原因ではない(痛みの原因ではない)。

 

この説に、改めて賛成する。