「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

料理拝見、エリスリトール。

曇り☁少し晴れ 二ヤンコさん会話^_^; - makkosan70’s diary (hatenablog.com)

豚軟骨を 米のとぎ汁 雑味をとるため 湯がき 後は 丁寧に水洗い

焦げ目をつけ 生姜 山椒の実 焼酎 ゼロコーラ うすくち醤油 塩で味を調え 後は コトコトと (圧力鍋だったら 早いと思います)

甘さが お砂糖ではないので 照かりが ないです

+++

基本的には、very good!

米のとぎ汁を使うのが良いのかどうかは、分からない。

ちなみに、豚の脂は、良い脂だ、と思う。

積極的に摂るのが良い、と思う。

お砂糖を使わないのは良い、と思う。

ただ、コーラは、依存性がある、と聞いた事がある。

甘い味を付けないか、エリスリトールを使うのが良いと思う。

(個人的には、甘い味を付けないのが良い、と思う。)

+++

ドクター江部の糖尿病徒然日記  血糖値を上げるのは糖質だけだが、血糖を上げない糖質もある。 (fc2.com)

血糖値を直接上昇させるのは糖質だけなのですが、血糖値を上げない糖質もあるのです。

すなわち糖質の中でエリスリトールと合成甘味料は、血糖値を上げません。
エリスリトール以外の糖アルコールは、砂糖の半分くらい血糖値を上げます。
上記以外の残りのほとんどの糖質は、どのような食材でも同じように血糖を上げます。
糖アルコールは糖質ですが、その中でエリスリトールだけは、ゼロカロリーで血糖値も上昇させません。
キシリトールマルチトールソルビトールなどの糖アルコールは、砂糖の半分くらい血糖値を上昇させます。

エリスリトールは、
ラカントS(サラヤ)
パルスイートカロリーゼロ(味の素KK)
シュガーカットゼロ(浅田飴
の主成分です。
すなわち、ラカントSやパルスイートカロリーゼロやシュガーカットゼロは糖質制限OK食材です。
エリスリトールの安全性は、EUでもFDAでも認められていて、総量規制も特にありません。
まあ大量に摂取すれば、まれに下痢することはありえるとは思います。(引用は、ここまで)

+++

甘い味を付けるのであれば、ラカントS、パルスイートカロリーゼロ、シュガーカットゼロが良い、と思う。