「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

料理拝見、冬瓜料理。

本日、2記事目。

曇り空(不安定) 冬瓜料理 - makkosan70’s diary (hatenablog.com)

手羽先が あったので 先に 鶏だしを 作り

いつものように スープを とります 今回スープだけ使います

残りの 手羽先は また 調理します(冷凍さんでお休みです)

冬瓜は 乱切りで スープの中に入れ 柔らかくなるまで 煮込みます

味は スープの中に 今回は 甘さが 少し欲しくて 

砂糖の変わりにラカントSを 使いました

(薄口しょうゆ 塩 ラカントS) 飲める位の薄味で!

鶏ひき肉も 冷凍に あったので 解凍して 焼酎をまぶして

オリーブ油で塩を 少し入れ パラパラに炒め 

(鶏ひきに 水分を与えると パラパラに)

その中に 冬瓜を炊いた 汁を いれて

器に 冬瓜を 盛り付け かけます

出来上がりです(^_^) 

とろみを つけてもいいのですけど 

片栗粉は カロリー 糖質は高めなので 使いません!(前は使ってました)

このまま 冷蔵庫で 冷やして食べても 美味しいです。

(引用は、ここまで)

ラカントS(サラヤ)は、糖質制限OK食材。

ラカントSの主成分は、エリスリトール。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヒトと腸内細菌と食物繊維の関係。血糖値。短鎖脂肪酸。 (fc2.com)

③エリスリトール(食物繊維ではない)
糖アルコールの中で血糖値を全く上昇させないのは、唯一エリスリトールだけです。
他の糖アルコールは、砂糖の半分くらい血糖値を上昇させますが、上昇幅には個人差があります。エリスリトールは、糖アルコールの中で例外的に体内に9割以上吸収されますが、全く代謝されずにそのまま尿中に排泄されます。
ですから厚生労働省お墨付きのゼロカロリーで、かつ全く血糖値を上昇させません。

エリスリトールはJECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門委員会)により、1999年、

『安全性が十分に高いので、1日摂取許容量は定める必要がない(ADI not specified)』

との評価を受けており、その安全性は世界的にも認証されています。

(引用は、ここまで)

>焼酎をまぶして

ドクター江部の糖尿病徒然日記  お酒と糖尿病と糖質制限食。 (fc2.com)

糖質制限食では、糖質の含まれていない蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ブランデーなど)はOKですが、
糖質の含まれている醸造酒(ビール、日本酒、紹興酒、マッコリなど)は原則禁止です。
醸造酒の中で、辛口ワイン(赤、白)は、糖質含有量がごく少量であり、
血糖値をほとんど上昇させないのでOKです。

(引用は、ここまで)

料理にお酒を使うのなら、焼酎は良い選択肢だ、と思う。

個人的には、焼酎がベストだ、と思う。

野菜類/とうがん/果実/生 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類 (mext.go.jp)

可食部100g当たり

差引き法による利用可能炭水化物(糖質のこと) 2.7g

糖質制限を行うに当たって、全く問題のない食材だ、と思う。

 

>片栗粉は カロリー 糖質は高めなので 使いません!

片栗粉を使わないのは、本当に素晴らしい、と思う。

まっこさんは、本当によく分かっている、と思う。

ここまで出来れば、言う事無いです。

あと、私より料理が遥かに上手だ。