「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

眼圧の上昇

眼圧の上昇はインスリン抵抗性とメタボリックシンドロームに関連している – ドクターシミズのひとりごと (promea2014.com)

高血圧、高空腹時血糖値、またはメタボリックシンドロームの男女の両方が、これらの危険因子のない人と比較して、有意に高い眼圧レベルを持っていました 。腹部肥満(内臓肥満)の男性と高中性脂肪の女性も眼圧レベルが上昇していました。(中略)

ほとんどはメタボの構成要素が多くなればなるほど眼圧が高く、メタボがない人と3つの要素を持つ人ではほとんど有意な差がありました。(中略)

もちろん正常眼圧でも緑内障となりますので、眼圧上昇がすべてではありませんが、眼圧上昇は危険因子です。一方、高血圧および耐糖能障害は正常眼圧緑内障の可能性を高め、高血圧と耐糖能障害の両方があると、正常眼圧緑内障の可能性が2.4倍にもなるという研究もあります。(中略)

緑内障は目薬だけをして、眼科医だけに任せておけばいいものではありません。食事を改善すべきです。糖質制限をすべきだと思います。

そして、糖質過剰摂取で不足しがちなミネラルも十分に必要だと思います。(引用は、ここまで)

+++

血圧の高い人は、低い人に比べて眼圧が高い傾向にある。

空腹時血糖値の高い人は、低い人に比べて眼圧が高い傾向にある。

肥満の人は、そうでない人に比べると、眼圧が高い傾向にある。

耐糖能異常は、ブドウ糖(血糖値が高い、の糖の事)をうまく処理出来ない、という事。平たく言うと、血糖値が高い、という事。

ミネラルは、野菜を摂れば良い。

もしくは、牛乳+豆腐ででもカバー出来る。