「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

緑内障3

緑内障は糖質制限をすべきである その2 4型糖尿病?眼のアルツハイマー病? (promea2014.com)

開放隅角緑内障でも正常眼圧緑内障でも、網膜の最も内側にある網膜神経節細胞(RGC)、そしてRGCから脳につながっている視神経軸索の変性や脱落が起きています。

網膜神経節細胞(RGC)の生存にはインスリンが非常に重要であると考えられており、インスリン抵抗性によりミトコンドリアの機能不全が起きると、RGCは死んでしまうようです。(中略)

また、アルツハイマー病において、緑内障に特徴的なRGCの減少や視神経の変性、視神経乳頭陥凹および視野欠損の進行が起きることが多数報告されています。さらにアルツハイマー病の人の緑内障の発症率は25.9%で、アルツハイマー病のない人の発症率5.2%と比較すると、格段に発症率が高いことがわかります。このことは、緑内障アルツハイマー病の発症や進行のメカニズムが共通している可能性を強く示唆しています。(中略)

神経細胞は非常に高いエネルギー代謝を持ち、ミトコンドリアの活性も非常に高いと考えられます。そうするとミトコンドリア機能不全により活性酸素種(ROS)が発生しやすくなります。このミトコンドリア機能不全もRGCを傷害し、緑内障を起こす可能性が高くなります。インスリン抵抗性はミトコンドリア機能不全を起こすと考えられています。またインスリン抵抗性は緑内障の危険因子の眼圧も上昇させると考えられています。(中略)

全ての根本原因は糖質過剰摂取による高血糖です。それによりインスリン分泌がなされるわけですから。(中略)

糖尿病、アルツハイマー病、そして緑内障を予防するには糖質制限です。(引用は、ここまで)

+++

網膜神経節細胞(RCG)が死ぬ。これが緑内障の本質みたいだ。

アルツハイマー病(アルツハイマー認知症)も、緑内障も、原因は、同じ、という事だろう。

神経細胞は、エネルギーをたくさん要求する。

そこから先は、分からないが、結果として、眼圧が上がるようだ。

白い御飯を食べ過ぎる、パン、パスタ、うどんを食べ過ぎる。血糖値が上がる。それが原因だ、と。(引用した文章のまとめは、ここまで)

+++

どれ位、糖質制限をしたら、予防出来るのか。これは、分からない。

ただ、白い御飯、パン、パスタといった主食は、減らした方がいいだろう。