「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

緑内障

緑内障は糖質制限をすべきである その1 (promea2014.com)

緑内障は世界中で失明の大きな原因のひとつです。(これ以降は緑内障というのは原発性開放隅角緑内障のことです。)40歳以上の日本人における緑内障有病率は5~6%といわれております。加齢による進行と眼圧の上昇は大きなリスクです。進行すると徐々に視野が欠けていきます。治療は眼科で目薬が処方され、眼圧をコントロールします。眼圧のコントロールが悪かったり、コントロールに関わらず進行してしまう場合には内服薬、レーザー治療そして外科的手術になります。

私が学生の頃、医学部での授業では、緑内障は眼圧の上昇により視神経がダメージを受けて、緑内障が発症、進行すると習った記憶があります。しかし、いつの頃からか、「正常眼圧緑内障」というのが出てきました。眼圧が正常値であるにもかかわらず緑内障になってしまうのです。緑内障の内3分の2はこの正常眼圧緑内障といわれています。眼圧が正常なのでなかなか発見されず、かなり進行して視野欠損が大きくなって気づく人も多いのが現状でしょう。(中略)

緑内障になっている人、緑内障を予防したい人は是非、糖質制限を選択すべきだと思います。もちろん眼圧を下げることに意味がないとは思ってはいません。ただ、眼圧だけに目が行っていてはダメだと思います。(引用は、ここまで)

+++

この話、この記事を読んで、初めて知った。

私も、これから、勉強しようと思う。