「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

白内障

糖尿病は白内障の発症を2倍増加させる (promea2014.com)

白内障を予防するには、ビタミンCを増やすことが重要なのではなく、糖質を減らすことが根本的な解決策となると考えられます。(引用は、ここまで。)

+++

急性緑内障になったときの話 - 人生は80から (hatenablog.com)

これは、2012年の春。

右目だけ白内障が進んできた - 人生は80から (hatenablog.com)

「右目と左目の白内障の進み方は、同じ程度である」とのこと。(眼科医曰く)

白内障の手術を終えて - 人生は80から (hatenablog.com)

2020年9月9日、右眼のみ白内障の手術を受けた。

白内障手術後の生活 - 人生は80から (hatenablog.com)

私の左眼は、まだ健康で、視力が1.0あり、老眼が始まっていることは、確かですが、まだ働いてくれます。(中略)それでも、視力にほとんど不自由のない毎日が取り戻せたこと、ありがたいことと思っています。

+++

母は、2012年3月に糖質制限を開始している。

2012年の春に、右眼が急性緑内障発作を起こし、手術を受けている。

右眼は、急性緑内障発作を起こした事がある(正常でない)との事で、2020年9月に、白内障の手術を受けている。(予防的に受けている。)

左眼は、軽度の白内障

現在、母は、老眼鏡無しで、電子書籍(kobo楽天が出している分)を読めている。

老眼鏡無しで、針の穴に糸を通す事が出来ている。

母の場合、糖質制限は、白内障の進行を抑えるのに、効果があったのではないか、と思う。