「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  鰻の蒲焼きとスーパー糖質制限食 (fc2.com)

高雄病院理事長室でのパソコン仕事を終了したら、午後7:45くらいでした。

そのまま、丸太町の生協に行ったら、「鰻の蒲焼き」丸ごと一匹が、半額でした。
「鱧おとし」も半額で「鯛と鮪の刺身」も半額でした。
鰻の蒲焼きに塗ってあるタレに砂糖が使ってあるのは承知の上でゲットしました。
最後に、「蒸し鶏と野菜のサラダ」3割引も購入して帰宅しました。
家に帰って、糖質ゼロ発泡酒(あさひスタイルフリー)350ml缶を飲みながら上記を全部食べました。
サラダには、家のキューピーのマヨネーズです。
鰻の蒲焼きについている、別包装の甘ダレはさすがに廃棄しました。
発泡酒のあとは、焼酎(25%)の水割り(氷たっぷり)をちびちび4杯くらい飲みました。
蒲焼きに最初から塗ってあるタレの糖質が数グラム、鱧おとしと鯛と鮪の刺身は糖質は1グラム以下、蒸し鶏の糖質はほぼゼロ、サラダの野菜の糖質が約3グラム、ということで、合計しても、一回の夕食の糖質量は、せいぜい10グラムくらいです。

このように、工夫すれば鰻の蒲焼きも、スーパー糖質制限食OK食品となるのでした。(^^)

+++

江部先生は、糖質制限を実践されている。

御飯は食べない。

私も、鰻と言えば、いまだに「鰻重」を連想するが、鰻は、単独で食べる、もしくは、ビールか焼酎と一緒に頂く、が正解だろう。