ドクター江部の糖尿病徒然日記 糖尿病治療の目標と治療の優先順位。2022年5月。 (fc2.com)
端的に言えば、カロリー制限食が糖尿病治療に、あまり効果がないので、これだけ薬物に頼らざるを得なかったということです。
さらに言えば、糖尿病から年間新たに、16000人以上の人工透析、3000人以上の失明、3000人以上の足切断に至るという厳しい現実の責任はいったい誰にあるのでしょうか?
カロリー制限食を実践し、薬を飲んで注射もしても、これだけの合併症の犠牲者が多発していることは厳然たる事実であり、日本の糖尿病治療が決して上手く行っていない動かぬ証拠と言えます。
日本糖尿病学会のお歴々は、この事実を真摯に受けとめて、しっかりご自分の頭で考えて真実を見つめ直す義務があると私は思います。
そしてアメリカ糖尿病学会が、2019年4月のコンセンサス・レポートで2型糖尿病患者に対して糖質制限食を一番に推奨したことや、2020年、2021年のガイドラインでも、同様の見解であることを、日本の医師や糖尿病患者に知らせることが急務と思います。(引用は、ここまで)
とある方のブログに、
20年以上も透析で苦労をしていたが、この度、腎移植が受けられたそうだ。
と書いてあった。
医者の端くれとして、糖尿病の方には、糖質制限を勧めないといけないな、と改めて思った。