「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

【種類別】牛乳

知って納得!牛乳の種類 | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk)

容器の側面には一括表示欄があり(中略)

【種類別】牛乳

生乳を加熱殺菌しただけのものです。
【種類別】低脂肪牛乳

遠心分離により生乳から乳脂肪分の一部を除去し、乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたものです。

【種類別】加工乳

生乳に、脱脂乳、脱脂粉乳、濃縮乳、クリーム、バターなどの乳製品を加えたものです。(中略)脱脂乳などを加え、乳脂肪分を少なくした低脂肪タイプ、濃縮乳やクリーム、バターを加えた濃厚タイプが主流です。(引用は、ここまで)
+++
乳脂は、身体に良い、と思う。
牛乳の健康効果(長寿効果)の何割かは、乳脂によるものではないか、と思う。
(スキムミルク(脱脂粉乳)を飲んでいた祖母(母の母)は、しわくちゃだったが、母は、しわが少ない。)
https://neruzoh.hatenablog.com/entry/2022/05/16/123708
油脂には、長寿効果がある。
https://neruzoh.hatenablog.com/entry/2022/05/29/093730
の中ほど
>一方、脂質は総脂質および種類別のいずれも、摂取量が多いほど全死亡リスクは低かった。
脂質は、摂れば摂る程、長生きできる、ということ。
>また、飽和脂肪酸は、摂取量が多いほど脳卒中のリスクが低い関連が認められた
飽和脂肪酸を多く摂れば摂る程、脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血にならない、ということ。

乳脂は、飽和脂肪酸を多く含む。
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=14_14018_7&MODE=4
バター可食部100g中に、脂質83.0g。そのうち、飽和脂肪酸は、52.43g、含まれる。
飽和脂肪酸の含有率は、バター(乳脂)が一番、高い。
(全ての食品を見た訳ではないが、恐らく、そうだ、と思う。)
従って、低脂肪牛乳や低脂肪タイプの加工乳ではなくて、牛乳(普通の牛乳)を摂るべき。

ja (jst.go.jp)

4/5

牛乳を遠心分離機でクリームと脱脂乳に分離。クリームはバターの原料になる。

バターは身体に良いと思う。(飽和脂肪酸の含有率が高いので。)

+++

【種類別】牛乳を買って来て下さい。