「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

あぶら

奥山治美先生の「本当は、危ない植物油」を読んで(1) - 人生は80から (hatenablog.com)

えごま油。

値段が高い。味は無い。私は好きだ。(母同様、生で飲む。)

魚油。

背の青い魚(あじ、いわし)を食べればいい、と思う。

バター。

牛乳を遠心分離機でクリームと脱脂乳(スキムミルク)に分離。

バターは、クリームから作られる。

バターを買って来るか、牛乳を飲むか。

ラード(豚脂)。

バラ肉(豚バラ肉。バラ肉とは、あばらの肉の意。)を買って食べればいい、と思う。

+++

魚は、グリル(ガスコンロに付いている)で焼くとして、バラ肉は、何を引いて、焼くか。

 

奥山先生。「炒め物やトンカツなど、あぶら料理はバター、ラードなどを使うことを勧めています。」(「本当は危ない植物油」p180~181より抜粋。)

 

母に、「炒め物に、どの油を使うか。」と以前、尋ねたことがある。

 

母曰く、「オリーブ油。」と。

 

えごま油は、200℃以下(中火か弱火)で使わないといけない。母曰く、「強火も使いたい。」と。

 

ちなみに、私は、えごま油。中火と弱火だけしか使えないが、それでも、慣れたら出来る。

+++

えごま油は、高価である。

オリーブ油か、ごま油あたりが妥当な線ではないか、と思う。(奥山先生には怒られそうですが。)