「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

お醤油かお味噌か

調味料及び香辛料類/<調味料類>/(しょうゆ類)/こいくちしょうゆ - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等 (mext.go.jp)

100g中に、鉄1.7㎎

調味料及び香辛料類/<調味料類>/(しょうゆ類)/こいくちしょうゆ - 炭水化物-可食部100g (mext.go.jp)

100g中に、ぶどう糖1.0g

10g(10ml)、飲んだとして、鉄0.17㎎、ぶどう糖0.1g。

悪くない、と思う。

調味料及び香辛料類/<調味料類>/(みそ類)/米みそ/だし入りみそ/減塩 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等 (mext.go.jp)

100g中に、鉄1.4㎎

調味料及び香辛料類/<調味料類>/(みそ類)/米みそ/だし入りみそ/減塩 - 炭水化物-可食部100g (mext.go.jp)

100g中に、ぶどう糖7.9g

10g食べたとして、ぶどう糖0.79g。

意外と、ぶどう糖が多く入っている。

母が、かぶの味噌漬けを作ってくれたが、あまり食べるべきではないか。

鉄を摂りたい、糖質を避けたいのであれば、味噌より醤油か。

+++

昨晩は、小松菜、カマンベールチーズ、クリームチーズ、バター、牛乳1300ml、焼き豆腐300gと食べた。(一日一食。)

この時点で、トイレへは、すでに2回、行っていた。(いずれも水様便。)

だけど、もう少し食べたい。

かと言って、これ以上、牛乳を飲むと、一晩中、トイレに通う事になる。

+++

久しぶりに、オリーブ油を飲むことにした。(エグレヒオというスペイン産のオリーブ油。)

刺身醤油用のお皿を出して、エグレヒオを注ぐ。

早速、一杯、頂く。

渋い。

次に、エグレヒオを8分目まで入れて、次いで、えごま油を注ぐ。(ブレンドした。)

なかなか、行ける。

オリーブ油28g(大さじ2杯)、えごま油5g(小さじ1杯)位、頂いた、と思う。

+++

予定通り、夕食を摂って、足りなければ、かぶの味噌漬けか、エグレヒオにお醤油を注いで食べるか。(オリーブ油にお醤油は、以前、試した事があるが、なかなか、美味しかった。)