「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

オリーブ油

「がんに効く生活」 - 牛乳のこと (hatenablog.com)

植物油は、オリーブ油、亜麻仁油、菜種油を挙げている。(こちらを摂るべき、という事で挙げている。)

 

「本当は危ない植物油」(奥山治美著、角川oneテーマ21)、p181~p182 

健康に良いと思われる植物油脂

第一位、えごま油。

第二位、亜麻仁油、フラックス油。

第三位、なし。

 

オリーブ油は、いいのか、悪いのか、どっちなんだ、と思う。(菜種油も同様。)

 

「本当は危ない植物油」p153

オリーブ油は脳卒中ラットの寿命を異常に短縮します。(抜粋は、ここまで。)

 

「がんに効く生活」も、巻末に、大量の引用文献が載っている。

しかし、オリーブ油については、引用文献が見当たらない。

 

ヒトでは、悪いデータは、ないのだろう。

 

しかし、ネズミでは、ある。

 

どうとらえるべきか。

 

+++

 

本当は、えごま油だけにするべきだ、と思う。

 

でも、えごま油は高い。

 

結局のところ、植物油については、 「懐事情と相談しながら、適当に買って下さい。」という事になるのではないか、と思う。