「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

植物油

本日、2記事目。

「がんに効く生活」(ダヴィド・S.シュレベール著、NHK出版)p153

植物油については、オリーブ油、亜麻仁油、菜種油を挙げている。(こちらを摂るべき、という事で挙げている。)

 

「本当は危ない植物油」(奥山治美著、角川oneテーマ21)、p181~p182 

健康に良いと思われる植物油脂

第一位、エゴマ

第二位、亜麻仁油・フラックス油

第三位、なし

 

オリーブ油は、いいのか、悪いのか、どっちなんだ、と思う。(菜種油も同様。)

 

「本当は危ない植物油」p153

オリーブ油は脳卒中ラットの寿命を異常に短縮します。(抜粋は、ここまで。)

 

「がんに効く生活」も、大量の引用文献が、巻末に載っている。

しかし、オリーブ油については、引用文献が見当たらない。

 

ヒトでは、悪いデータは、ないのだろう。

しかし、ネズミでは、ある。

どうとらえるべきか。

+++

本当は、エゴマ油だけにするべきだ、と思う。

でも、エゴマ油は高い。(高価だ。)

+++

エゴマ油を買える方は、エゴマ油を買うのが良い、と思う。