「がんに効く生活」とか

1972年生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

タマゴを食べてもっと元気になる!講座(矢澤一良著)p21

全卵。たんぱく質6.45g、脂質5.75g

卵白。たんぱく質3.6g。脂質0g

卵黄。たんぱく質2.72g。脂質5.75g。

p17

そこで健康寿命を延ばすため、予防医学的発想で食生活を工夫しなければなりません。毎日の食事で摂る六大栄養素に加えて、プラスアルファの食品ー健康維持や予防医学的な機能をもつ栄養素材を摂取することで、さまざまな病気の原因を除去し、発症の時期を遅らせることが重要になってきます。

p19-20

まず、第一に重要なことは、「有効性が科学的に証明されているーエビデンスベース」ということです。(中略)

大勢の人の身体でしっかり確かめ、科学的・統計的にも有意差があることが必須です。

二番目に大切なことは、安全性です。(中略)長年にわたって人間が食べてきた「食べ物」であるのが理想的です。こういった食品なら、食べ過ぎは別として、毒性が認められないからです。

三番目に大切なのは、「なぜ健康にいいのか」「なぜ効くのか」が科学的に解明されている、あるいは推定が可能であること。

その上で、四番目に、誰でも手軽に食べられるよう、安価で大量に供給できる食品であることが望ましいのです。

この四つの要素をすべて備えた食品こそが、「ヘルスフード」です。(中略)

卵はヘルスフードの優等生だといえるのです。

+++

牛乳と卵が双璧をなす、と思う。