「がんに効く生活」とか

1972年9月生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

牛乳の長寿効果 2024年版

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D20816991E6378D65816A8DC58F498D6581798D8297EE8ED282CC8968977B82C68B8D93FB8140815C2081688354838B83528379836A8341957388C0816891CE8DF482CC8ACF935F82A982E7817A95F193B997708AEE91628E9197BF303132382E707 (j-milk.jp)

1991年、満70歳の高齢者2000名を対象に、10年間、様々な点から調査する追跡調査が行われました(小金井研究)。その1つに、「牛乳を飲む習慣と生存率」の調査があります。(引用は、ここまで)

 

+++

 

「ここがおかしい日本人の栄養の常識」(柴田博著)p156

この研究のスタートは、昭和51年(1976年)であり(引用は、ここまで)

と書かれている。

上記の1991年というのは間違えで、1976年に開始されたのだろう。

1976年から1991年までの間、行われていたのかも知れない。

 

+++

 

前掲書p148のグラフを目で読む(上のリンク先のグラフと同じ物)。

 

「牛乳を、毎日、飲む。」と答えた男性のうち、79%が、80歳になる事が出来た。

 

「牛乳を、時々飲む、または、飲まない。」と答えた男性のうち、62%が、80歳になる事が出来た。

 

「牛乳を、毎日、飲む。」と答えた女性のうち、83%が、80歳になる事が出来た。

 

「牛乳を、時々飲む、または、飲まない。」と答えた女性のうち、78%が、80歳になる事が出来た。

 

+++

 

男性は、79-62=17で、17ポイントの差がある。

女性は、83-78=5で、5ポイントの差がある。

 

+++

 

寿命を延ばす効果が牛乳にある。

そう考える。

 

+++

 

私見だが、ヨーグルトでも良い、と思う。ヨーグルトを摂るなら、全脂無糖(脂肪が入っていて、お砂糖が入っていないもの)が良い、と思う。

 

全脂無糖のヨーグルトと牛乳は、中身は全く変わらない。

乳糖が乳酸菌によって乳酸になっているかどうかだけなのだから(牛乳を飲んで、お腹がゴロゴロ鳴るのは、乳糖のせい)。

 

チーズでも可だと思う。