「がんに効く生活」とか

1972年9月生まれ。男性。2013年まで精神科医をしていました。リンクは自由です(連絡不要)。

糖尿病、脳梗塞、認知機能の低下

友人の身辺整理 - A0153’s diary (hatenablog.com)

Y君は、50代後半の脳梗塞で、神奈川の会社を辞め、地元に帰ってきた。その後テンカンを3度起こし、数年前から要介護3の認定を受け、ほぼ毎日ヘルパーさんに来てもらっている。

 

独身である。子供もいない。地元には甥っ子が一人いる。

 

帰ってきて約10年、一緒にソチこちの温泉に行ったり、ラーメンを食いに行ったり、地元の低山登山をしてたのに、だんだん身体と認知機能が衰えてきた。

 

先々週買い物に付き合った時、どうも認知機能が変だなと思うようなことがあった。昔のことなど俺以上に覚えているくせに、ひどく重要なことを忘れるのである。(引用はここまで)

 

脳梗塞、血管性認知症 - 「がんに効く生活」とか (hatenablog.com)

コメント欄での遣り取り

A0153さん

身体機能の衰えは、コロナワクチン接種以前からなのは間違いありません。自転車→電動自転車→電動4輪自転車と変わってきました。今は、何にも乗ってません。彼は、この5月末に脳神経外科へゆき、脳梗塞の跡は見られるが、前年と変わりなしという診断をもらってます。テンカンは4年か5年前に罹患して以来、やってません。

小さな脳梗塞を最近、起こした、という可能性は否定出来ない、と思います。
CTだけなら、その可能性は、特に否定出来ない、と思います(新たに起きた、小さな脳梗塞を、CTで指摘するのは難しい)。
MRIは、精度が高いので、MRIを撮って、前年と変わり無しなら、脳梗塞を新たに起こした可能性は低い、と思います。

血糖値は、高くありませんか。
空腹時の血糖値です(Yさんの話です)。

A0153さん

脳神経外科ではMRIを撮ってます。
何年も前から糖尿病で薬を飲んでます。数値はちと分かりません。やつは酒は飲めませんが、甘いのが好きで、食料品買い出しに連れていくと、おかし類も買います。ダメだろうと私は言いますが、少しくらいいいだろうと言って買います。あまりしつこく言うと、癇癪を起すので、しつこくは言えません。

>何年も前から糖尿病で薬を飲んでます。

>甘いのが好きで、食料品買い出しに連れていくと、おかし類も買います。

それで全てが分かりました。
甘い物に替わる、何か別の楽しみを探すべきでしょうね。

人工甘味料(ラカントS、シュガーカットとか)を使うという手があります。

母はラカントSを使っていました。

ラカントとは? | 羅漢果うまれの植物由来甘味料『ラカントS』 (lakanto.jp)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  エリスリトールの有用性・安全性とアレルギー性について   (fc2.com)

お砂糖と同様に甘いけど、血糖値は全く上がりません。

真面目にするのであれば、ラカントSを使うのが良い、と思います。

口寂しい時は、するめを食べるとか。

あと、チーズを食べるとか。

母は、そうしていました。

(コメントの遣り取りはここまで)

 

+++

 

糖尿病があるようだ。

それで全て説明が付く。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  高血糖の害。高血糖はガンや血管障害の独立したリスク。 (fc2.com)

食後高血糖は血管障害(脳梗塞心筋梗塞)のリスクになる。

食後の血糖値が高いと(私達は160mg/dl未満に抑えたい)、血管障害(脳梗塞とか)を起こす危険性が高くなる。

 

コロナワクチンを接種したかどうかは聞けていないので、これについての評価は出来ない(影響があったのか、なかったのかは、分からない)。